教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職についての質問です。

就職についての質問です。工業高校新高3になる者で電気科在籍、文化部所属です。 自分は成績が平均より少し高いくらいです。資格は第2種電気工事士、2級ボイラー技士、危険物乙種全類を取得しています。 成績上位の友達から資格は持ってても、成績が良くないと就職にあまり役に立たないと言われました。 自分としては頑張ってきたつもりでしたが、成績が低いと無用の長物なのでしょうか?あと文化部というのも就職には大きく響くのでしょうか? 補足として3年になってからは危険物甲種、2級電気工事施工管理技士、第1種電気工事士を取ろうと考えています。

続きを読む

344閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    資格信者です。 普通科の高卒で偏差値は40代でした。 卒業後は電気工事会社に就職して、色々資格を取りました。 取った順番でザックリ言うと 1種普通自動車 大型自動二輪車 低圧電気取扱業務 高圧・特別高圧電気取扱業務 第一種電気工事士合格 ├第二種電気工事士免状 └認定電気工事従事者 玉掛け 小型移動式クレーン ユンボ運転(正式名称忘れた) 高所作業 フォークリフト 酸欠・硫化水素作業主任者 足場組立作業主任者 アスベスト作業主任者 1種大型自動車(中型車免許が創設される直前に記念受験して受かりました) 消防設備士(甲種4,5乙種6,7) 2級電気工事施工管理技士 第三種電気主任技術者 第一種電気工事士免状発行 基幹技能者 1級電気工事施工管理技士 監理技術者 建築物環境衛生管理技術者 宅地建物取引主任者(宅地建物取引士に改正される前に取りました) 1級建築施工管理技士 etc さて、資格信者の私からすると、資格は武器です。 例えば貴方に今、AK47本体と実弾と空の弾倉を渡します。ここは自衛隊の訓練場所で許可も取ってあるので10m先の的を撃ち抜いてください。 と、言ったときに貴方はそれが出来ますか? 多分無理だと思います。 それより、足元に落ちている石を投げたほうがよっぽど的に当たると思います。 資格信者の私が言いたいのは資格も同じで、取れたからと言ってその業務などが出来るかと言えば違い、本来であれば法や規則によって禁止や制約されている業務を“許”し“免”れているだけ。 資格を取った時点がスタート地点です。 さて、お友達の言う「資格は持ってても、成績が良くないと就職にあまり役に立たない」これは一理あると思います。 悪い資格信者で資格を免罪符か何かと間違え妄信している輩も多く、「資格を持っているのに面接落ちた!」と言う輩は多くいます。 これは資格を持っているという事に溺れ、自身の研鑽を怠った結果だと私は思っています。 あなたはどうですか? 少なくとも18歳程度で複数の国家資格を保有してますし、危険物コンプリートは中々お目にかかれないと思います。 そうとうな努力をしたのでは? 今後も目標があるのですよね? 継続しましょう。それが力になります。 そう言う人財を企業は求めています。 おまけ 何となく電気系の建設業界を希望してるのかな?と、思います。 我が国には「経営事項審査」と言うのがあって公共工事に入札参加するときに、会社がこの審査を受けます。 色々な審査があるのですが、その中に「技術者がどれだけいるか?」と言った感じの審査があるのです。 参考 https://www.ciac.jp/keisin/sikakukubun 技術者は有資格者などから判断され、点数を付けられます。 例えば、あなたなら第二種電気工事士を保有しているので“1点”が会社に加算されます。 将来、1級電気工事施工管理技士と監理技術者を取れば“6点”も加算されます。 そういった技術者を多く雇っている会社の方がお国様は「この会社は技術力がある!」と思って入札に参加しやすくなるのです。 即ち、会社(特に公共工事を手掛ける大企業や中堅企業)はそのような資格を持っている人を採用したがる傾向にあるのも事実です。 くれぐれもですが、最後は「人」ですから、どんなにすごい資格持っていても嫌なヤツとは仕事したくないのが「人」です。 資格は大事ですが、資格に溺れないように頑張ってください。 建設業界でお待ちしています。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も昔工業高校で成績そこそこ、資格は無線技士各種と危険物乙4を持っていました。部活はほとんど行かなかった運動部です。 就職する時に学校斡旋だと成績順と内申点が優先されると思います。希望する会社を生徒が成績順で選ばれてしまいますので、あなたが希望する会社の面接すら受けられない可能性があります。 自分で就職先を探すなら関係ないのですが、結局はどのような会社に入り、どのような仕事につきたいかによると思います。 私も学校斡旋で希望しない仕事に面接に行きましたが、面接と試験に落ちたので不採用となりました。 情けでグループ会社に試験なしで入社させてもらいました。 そこでも社会人として覚えることはたくさんあったので無駄にはなりませんでした。 5年ほどいて会社が暇になりだし、時間ができたので、自分の就きたい仕事を探して転職しました。 今それだけ資格を持っているなら、この先関係する仕事をする時に役に立つ時が来ます。 働きながら資格を取るのは結構な労力が必要です。 資格もあり、経験もあるなら転職などで更なるステップアップが可能です。 会社に入ると真面目で素直で努力のできる社員が歓迎され、大事にされます。 うちの会社に来て欲しいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 工業高校電気科卒元電工の爺さんです。 〇大丈夫ですよ、一生懸命対応していけば!! ①ただ上位1~5位ぐらいは、先生の紹介企業サイズが大きいかも! ②一所懸命と共に社会性も学んでください! 精神的に弱い方も散見有で ③文化部ですと、厳しさが少なくないでしょうか! (私は剣道部でしたので、厳しかったです、でも耐性が付きました) 〇高卒で入りますので、丁稚奉公的にも覚悟があれば、なお可能・良好 ①社会性的な能力も必要です、所謂 可愛がられる人材を 目指して ②扱いは高専卒や大卒が優遇されますので覚悟も必要かと 〇準備でき就職されましたら、長く勤めて信頼を得てください。 *電験も受けてください、10年で1種合格しました、本社に移動しました! 以上

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 電気科で(4月から)新高3なのに 「電験3種(第三種電気主任技術者試験)を取ろうと考えています」 と言わないのはなぜでしょう? あと、就職については(『オーナー社長の息子』クラスのコネでもない限り)成績優秀な友達が世話するんじゃありません。学校(電気科)が世話をします。新担任に「就職担当の先生に相談したいことがあります。」と言って てみてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気工事施工管理技士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる