教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

エージェントを通じて転職活動をしていて先日内定をもらいました。

エージェントを通じて転職活動をしていて先日内定をもらいました。求人票には住宅手当が付くと記載してあったのですが、内定通知書には住宅手当の記載がなく、また内定先のサイトのリクルートを確認しても私の配属される部署には住宅手当の記載なしでした。 上記の件をエージェントに相談したら内定先に確認してくださり、私が配属される部署でも住宅手当は付くとお伝えされたそうです。 しかし求人票にしか記載がなく書面など残るもので記載がないため不安です。この場合きちんと書面で残るものを再発行してもらうべきでしょうか? またご迷惑をおかけしてしまうのであまり考えていませんが、内定承諾後の辞退は可能ですか? 内定先の収入は前職より下回った金額で今年引っ越す予定もあるため住宅手当はかなり大きいです。 ご意見よろしくお願い致します。

続きを読む

147閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    もちろん内定承諾後の辞退は可能ですが、エージェントに断ってから、直接内定先にもう一度話を聞きに行ったらどうですか? というのも、おそらくですが「住宅手当」は支給されると思います。 口頭でも言っているわけですから。 内定通知書に関してもひな形を単に使っているだけかもしれませんし。 ただ、あなたも書面で残してほしい気持ちもわかりますのでね。 それに住宅手当の内容も企業によってマチマチです。(家賃100%負担、半額負担、〇万円まで負担などなど・・・) そこらへんの確認も含めてもう一度面談機会を設けてもらい、あなたが直接聞いてみるのもアリです。 そこまでする気も無いのであれば、今の時点で辞退も可能ですよ! よくよく考えて!

    1人が参考になると回答しました

  • まあ、エージェントなんてそんなもんです。失礼ですが質問者様の弾としての価値も関係してます。彼らは手数料だけ入ればいいのです。

  • 条件は書面で発行させるべきです。 気になるのは貴方が相手に迷惑がかかると言っている点です。 入社前の貴方と会社は対等な関係です。 取引先に対して、正確な見積もりを出せと言うのは当たり前であり、何らおかしな事ではありません。 相手に迷惑などという考えは捨てて下さい

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • エージェントさんに言って、雇用条件通知書を出してもらったら? 内定、おめでとうございました。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

住宅手当(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる