教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

平均月収33万円で派遣を続けるか、月収30万円手当ほとんど無しの正社員に転職するか?最近は、正社員と言えどもボーナスほと…

平均月収33万円で派遣を続けるか、月収30万円手当ほとんど無しの正社員に転職するか?最近は、正社員と言えどもボーナスほとんどない会社も多いので。正直どっちがいいのやら。

92閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 今、現在の社会保険(年金、健康保険等)をどのようにされているかわかりませんが、もし、全額自己負担(例えば、国保等)されているようでしたら、正社員をお勧めします。 こうしたものが会社によって半額負担されます。 おそらく、3万円以上の価値があるのではないでしょうか

    続きを読む
  • 正社員ですね。 あとボーナスがない会社は今の時代は良い会社ですよ。 コロナでボーナスカットやボーナスなしという会社が増えましたが、これは業績が悪化したらボーナスは支給しなくても違法ではないからです。 ですが、給与は支給しないと違法なので確実に支給されます。 そのため、ボーナスなしの会社に入社するときに、予めボーナスを含んだ年収になるように賃金交渉しておけば、ボーナスを毎月分割して受け取っている状態になるので、年収は維持したままボーナスの不安定さから解放されます。 コロナの時代ではボーナスに頼った生活は逆に自分の首を締めることになりかねませんよ。

    続きを読む
  • 私なら正社員を選びます。 派遣は短期なら働くに足りますが、長期だと足らない部分が多々出ます。 特に昨今の経済事情は派遣社員には辛い時代とも言えます。 景気で雇用が左右される派遣は、勤続年数が増すほど厳しくなります。 しかし派遣社員は途中で辞めやすい、派遣会社での直雇用で正社員になる、短期なら総支給は高いというメリットもあります。 正社員はボーナスは期待できなくても昇給と長期なら退職金はあります。 5年後を見据えてみれば、給与は逆転している可能性は高いし、よほどの事がない限りは途中解雇はありません。 どちらを選ぶかはわかりませんが、長期的を見るか、短期の集中を見るかで判断されると後悔は少ないように思えます。

    続きを読む
  • 正社員ですね!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる