教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動をこのまま続けるべきか迷っています。

転職活動をこのまま続けるべきか迷っています。シングルマザーです。子どもは5歳です。 現職 金融関係事務 労働時間 8:00〜17:45 休日121日 支店勤務の為転勤あり。 成績ノルマあり 年収300万 残業ほぼなし 人間関係 上司によっては最悪の時あり 今は良い方 従業員数200名 休み 今はとりやすい。月一くらい。 自分の意思で全く取れない支店もある。 書類選考通過 企業 総務事務 労働時間8:00〜17:00 休日105日 転勤なし 家から車で10分 年収300万 残業は少ないがある 従業員数 60名 ノルマなし 現職はノルマがある点と労働時間の長さ、また、今はいいですが支店異動があり、最悪の上司にあたった時の毎日の絶望感が恐ろしい。 転職希望先では休日が少ないことが気がかりです。 シングルマザーなので子どもとの時間が減ることを危惧しています。また、通勤は車になるため車購入、維持費等もかかってきます。 このまま転職を進めるべきでしょうか? 意見が聞きたいです。

続きを読む

1,572閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は転職でキャリアアップを重ねています。 人間関係など様々な条件があるので一概には言えませんが、休みが少ない(実質年収ダウン)ところに転職する必要はないように思えます。 はっきりと待遇がよくなるという確信が得られなければリスクは高いように思います。また60名の企業ですと、200名の企業と比べて倒産リスクなどもあります。 したがって転職活動を続けるべきだとおもいます。 また、私は転職は常に意識しておくべきだとおもいます。私はつねに転職を意識しています。嫌な会社、条件が悪い会社はすぐやめます。

    2人が参考になると回答しました

  • 自分の中で優先順位をつけたらいいと思います。 全てがパーフェクトな会社ってなかなかないので。。。 ましてや人間関係なんて入ってみなけりゃ分からない部分です。転職先で素晴らしい上司ばかりとは限りません。 環境なのか給料なのかプライベートの時間なのか。どれが自分のモチベーションを上げるか下げるかで決めたらよいのではないでしょうか。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 子供さんを大切にされているんですね。 転職先は子供さんとの時間が減るとおっしゃっていますが、17時15分ぐらいには家に着くかと思いますので、毎日30分以上は増えるのではないでしょうか。その分、子供さんとの話す機会も増えるかと思います。 車購入については、いろいろありますが、買えば子供さんと出かける機会も場所も増える考え方をされてもいいと思います。 子供さんと一回話してみては。 5歳ですが、何をしてほしいか絶対思っているはずですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 仕事ってね何を犠牲にして何を選ぶかだよ。 転職先で有休の消化率はどうか?取りやすいのか取りにくいのか。 社員が少ないという事は一人が休めばその分の仕事が回らなくなる可能性もあり有休がとりにくいというところもある。 現状が17:45で終わって残業がないのであれば終わりの時間が分かっているが、残業が少なからずある次の会社では、いつどれくらいの残業があるのかで予定が立てにくかったりする。 人間関係は転職してみないと分からないがメリットは通勤時間10分と転勤が無い、ノルマが無くストレスも少ないという事ぐらいかな。 私ならその転職先は選ばない。今の会社への通勤時間がどれくらいかは書いてないから分からないしノルマが無いというのは非常に気持ちが楽になるのも分かるけど、何より引っ掛かったのは転職先に行くに当たって車の購入が必要というところ。 年収が変わらないのであれば純粋に支出が増えるだけ。 車のローン代、駐車場代、ガソリン代、車検代、保険代といった月単位、年単位で発生する維持費が出てくる。 通勤手当があるのかどうかで変わってくるけど支出が増えるだけなら私なら在職しながら他の転職先を探すかな。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

総務事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる