教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理栄養士をめざす大学3年です

管理栄養士をめざす大学3年です管理栄養士になるために勉強してきましたが、勉強すればするほど管理栄養士の苦労を知り、自分が想像していたものと違うことが多く、自分がどんな管理栄養士になりたいのか、どんな所で働きたいのかわからなくなってきました。 そのため少しでも興味のあるものを探していました。 そこで、フードコーディネーターという職業を知りました。 私は元々アシスタントすることが好きなためフードコーディネーターの資格を取り、管理栄養士として料理教室の補佐になりたい!とやっと興味のあるものが見つかりました しかし、その場合フリーで働いている人が殆どでフリーは抵抗があります 周りの友人はどこでどんな風に働きたいかハッキリとしていて尚更焦っています 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 管理栄養士になりたいという気持ちは変わっていませんが病院や保健所で働きたいとは思えません 管理栄養士は就職先が多く、自分でも調べて見ましたがピンとくるものがありません

続きを読む

174閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    お店を経営している料理人です。 フードコーディネーターで料理教室?というのがいまいちピンときません。 フードコーディネーターってテレビなんかで「ドラマの食事シーン、こんな家庭の人の食卓を再現してください」とか情報番組で○○って食材を紹介するので食材をと料理を見栄えするようにセッティングしてください みたいな仕事と認識しています。 料理教室の助手がしたくてサラリーマンになりたいのであればABCクッキングとか、ガス会社なんかは大体料理教室を自社社員プラス外部講師で運営してるのでその辺の就職を狙えば良いのでは無いでしょうか?? ちなみにですが、料理教室も2通りあって、 「本当に料理を覚えたい人のための講座」と 「料理教室というアトラクションを楽しんでもらい、私料理教室通ってます、という自己満足を得てもらうための講座」とあります。 どっちが良いとか優れているとかは特に無いと思いませんが、これらは目指してる方向が全く逆なので下調べはした方が良いかもしれません。 あと、料理教室はフリーでやった方が俄然儲かります。

    1人が参考になると回答しました

  • フードコーディネーターって単なる民間の検定試験ですから持っていてもほとんど意味ないですよ。 って言うか、受験料やら入会金やら更新費用などがかかるだけの資格商法です。 分かりやすく言えば詐欺みたいなモノです。 テレビでPRしてますけど、あれは芸能人を使っただけの宣伝です。民間鹿kうですから就職や転職で有利になるなんてことはありません。 管理栄養士の国家資格を持っていればそれで十分です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 病院管理栄養士です。 実際に理想の就職先を探してみてはいかがですか?就活は来年かもしれないですが、候補は探した方がいいでしょう。 就職先が多いと言われてますが、殆どが委託給食や介護施設です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フードコーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる