教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職が決まり、職業訓練校を途中退校してからの失業手当について質問です。詳しい方いたら教えてください。

就職が決まり、職業訓練校を途中退校してからの失業手当について質問です。詳しい方いたら教えてください。2月1日開講の職業訓練校に通い始め、5月31日修了予定です。 前職が1月31日付の退職だったということもあり、失業手当等の手続きが遅くなり、給付開始日は2月25日が始まりです。 職業訓練校に通っていない場合、本来であれば給付は90日間なので5月25日までいただける形だと思います。しかし、学校に通っているので、現状は5月31日までもらえる形になっています。 ここから質問なのですが、早い段階で企業から内定をいただき、できれば早く会社で働いてほしい旨を伝えられました。 考えた末に4月22日頃なら学校を退校してもスキル的に問題ないと判断したので、それ以降に就職しようと考えています。 まだいつから、というの確定しておらず 早くて4月25日、遅くてgw明けの5/9からだと考えられるのですが‥。(土日祝日休みの会社です) この状況の場合、失業手当の給付は90日にもどり、5月25日までとなるのでしょうか。 また給付日数の1/3残っている場合、再就職手当を頂けると思うのですが、 計算すると4月26日までに就職しないと頂けないという考えであっていますか? 上記内容について、間違ったことを述べてしまっている場合も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

2,353閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    就職した場合、失業手当はもらえなくなります。 かわりに違う手当がもらえると思います。 今はコロナで修了後も1ヶ月失業手当がもらえるのでそのへんがどうなっているかはわからないです。 ハロワの人に聞いたほうがいいかもしれないです。 ハロワの訓練校のところで内定をもらったことと手当について聞いたらいいと思いますよ (電話でも)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

土日祝日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる