教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員からパートに変更と言われた時の対応について。 3年務めた会社から 正社員からパートになって欲しいと 言わ…

正社員からパートに変更と言われた時の対応について。 3年務めた会社から 正社員からパートになって欲しいと 言われましたが 「生活もあるのでそれなら他を探します」と 答えたら「給料は今までと同じ固定で パートになって賞与は出ない。 勤務時間も有給も今まで通りは?」と 言われました。 勤務時間、業務内容等は変わらず 賞与カットなら私は損するだけで 良いように使われるだけだと 感じています… もし、それなら辞めるとなった場合 これは自己都合になるのでしょうか。 それとも会社都合なのでしょうか。 失業保険ではどちらの方が良いのでしょうか。 年齢31歳で、3年目です。

続きを読む

7,154閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    それって本当の話ですか? 雇い主からそのような話が出たのならよほど業績が悪い会社です。退職金をもらって転職すべきです。 法律の話になりますが次のような条文が有ります。 労働契約法第八条「労働者及び使用者は、その合意により、労働契約の内容である労働条件を変更することができる」つまり相応の合意が無ければ正社員からパートに降格ができません。それをあえて強制してくるということは会社更生法適用が近いのでは・・・ それと離職に関して基本的には「自己都合」になってしまいます。それを避けるためには貴方の職務態度や就業規則違反が無いのにパートに降格させるのであれば「会社都合として退職させてください」と要求することです。 再就職先が決まっていないのなら当然会社都合の方がいいです。雇用保険の基本手当支給においてハローワークに失業申請して7日の待期期間が必要です。その後 自己都合であれば2か月間の給付制限が有りますが会社都合では給付制限無しで給付されます。

    3人が参考になると回答しました

  • 会社が契約を変更するにはあなたの同意が必要なので、拒否して今まで通り正社員として勤めればいいです。(労働契約法第8条)

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる