教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

高校理科教員志望の大学2回生です。 ボーイスカウトの指導者歴が教員採用試験で有効かどうか、また他の教員志望の方々よ…

高校理科教員志望の大学2回生です。 ボーイスカウトの指導者歴が教員採用試験で有効かどうか、また他の教員志望の方々よりも優位になる武器となるかお伺いしたいです。私は小学校2年生から現在に至るまでボーイスカウトに所属しています。現在は家を出て地方の大学に進学したため、活動は団のホームページ更新などリモートでの活動と帰省したときの奉仕活動のみに限られています。先日、団の方から指導者の資格を取ってみたらどうかという誘いを受け、教員を目指す上で生かすことができないか気になりました。また、にはボランティア活動での活動歴が必要と聞いたのでこれが当てはまるのではないかと気になったので質問させていただきました。 補足としてボーイスカウト時代は積極的に活動していたので菊章を取得済み、ベンチャースカウト時代は部活との兼ね合いでビーバー隊やカブ隊の付き添いと地区ベンチャーのみの活動だったのでベンチャー章で止まっています。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ボーイスカウトの指導者訓練は、修了が認められるもので資格ではありません。団関係者はわかりやすく「資格」と表現したのかもしれませんが、どんなに上級の指導者訓練を修了していても、それがかならずしも資格にはならないということです。 指導者の資格は、青少年の訓育や教育に相応しい人かどうかが基準になります。どんなに深い経歴があっても、人格や人柄をみて、「ちかいとおきて」の実践ができる成人の中から団委員会が相応しい人を選任します。ウッドバッジ研修所に参加するように団から勧められたのだと思いますが、修了者が必ずしも隊長になる資格があるかというとそうではないのです。 就職にはなんの影響もりません。しかし、自己研鑽、成人としての個人の成長を目指してウッドバッジ研修所に参加して頂きたいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答4件)

  • 主さまの活動内容を見ると、殆どカブ・ボーイだけのようですね。 ボーイスカウトとは青少年教育であり、ボランティア団体ではありません。 カブ・ボーイでやっていたのはボランティア体験であり、ボランティア活動ではありません。 きちんとしたベンチャー活動で、PJとしてボランティアをするなどであれば書く事も出来ますが、付き添い(自団の)であればボランティアと言うのは無理があります。 自団向け以外で長期に渡り、弱者のために何かをしたのであれば、書いてください。 また、富士を取ったとしてもボースカウト内の話しなので、一般社会では通用しません。 恥ずかしい思い・社会常識無しとして扱われます。やめましょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 採用試験の加点になるかはわかりませんが、 教職課程のボランティア等の活動って言う所で、大学の単位として使えると思います。

    共感した0
  • 残念ですがボーイスカウト経験と指導者経験は教員採用試験には有利に働く事はありません、それは中学、高校と同じですよ。

    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動