教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

時短勤務がしやすい職種、収入を保つためにオススメの資格を教えて頂きたいです。

時短勤務がしやすい職種、収入を保つためにオススメの資格を教えて頂きたいです。社会人2年目21歳、最終学歴は女子短大卒です。中小のIT企業に正社員として入社しましたが、フルタイムで働くことに心身ともに疲れてしまいました。現在は精神科にお世話になっていて抑うつ状態です。 他の会社にフルタイムで入社しても同じことになるのではないかとの不安から6時間で週5日、または週休3日で8時間の勤務形態で働ける職場に転職したいと思っています。 その際に今よりなるべく収入が下がらないようにしたいのですが(現在の収入残業代混みで手取り20万程度)時短勤務しやすい職種、おすすめの資格をお教え頂きたいです。 また、昔からケアレスミスが多く人命に関わる仕事(看護師など)は難しいと考えています。 以上、条件が多く申し訳ございませんが、 ご回答頂けますと嬉しいです。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    看護師がダメなら、 作業療法士、介護福祉士とか? 作業療法士は、残業なくて、収入面も結構いい類に入るけど。 週休3日は無理かもね。週休2日までだろうね。 あと、時間があるときに取っておいた方がいい資格は、 簿記2級、FP3級 (勉強しておいて損のない資格) 登録販売者、食品衛生責任者ですね。 (収入は下がるかもしれないが、食いっぱぐれ予防資格の代表格みたいな資格)

  • まず残業時間込みで手取り20万なのであれば、残業代は含まない上での金額で考え必要があります。 もし、週24時間勤務で今の給与と同じ額を目指すとなれば時給単価が2,500円~2,600円の仕事を探す必要があります。 時給2,500円だと責任や業務量も重めの仕事になります。 登録販売者が比較的取りやすく、高時給と言われますが東京で時給1,200円~1,500円程度です。 もし、勉強が得意なのであれば難関資格を取得するのをお勧めします。 ちなみに、現在が手取り20万とのことですが、年収ベースだとどの程度なのでしょうか?

    続きを読む
  • 残業時間がわかりませんが、社会人2年目21歳、最終学歴は女子短大卒で手取り20万円だと、かなり良い方だと思います。 どの程度まで、収入が下がることを妥協しますか?

  • 接客が可能であれば 医薬品登録販売者なんてどうでしょうか? ドラッグストア等でも時給が高めではあります 諸事情で辞めた後も復帰しやすいです 正社員になると 通える範囲やテレワーク可能等で探すしか無いと思います どんな仕事に就きたいかにもよりますよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

作業療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる