教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

事務の仕事をこなせなかった時に、会社に原因があると思うか、自分に原因があると思うか。 友人たちの話を聞いてると、事…

事務の仕事をこなせなかった時に、会社に原因があると思うか、自分に原因があると思うか。 友人たちの話を聞いてると、事務系の仕事を経験したことあるけど、続かなかったという人が2人います。話を聞くと、ある共通点があります。 一度に複数のタスクを処理できない、もしくは優先順位をつけて順序よく処理ができない、ということです。 例えば、月末や月初めに請求書作成や給与計算をやるとします。 職場というのは、自分のやらなければならない業務以外にも電話応対もあるし faxや郵便も届くし、来客もあるだろうし、上司や営業担当から急に「○○の書類作成して欲しい」などの要求も出てきたりしますが 友人たちは、そのような場面に出くわすとパニック気味になるそうです。 結果、中途半端な対応になって、間に合わない‥ということになるようです。 単に基本的な知識が足りて無い可能性もありますが、周りからは「バカなの?」と言われたことがあったそうです(友人2人とも言われた経験あるとのことです、職場も全く違います) 実は中学の同級生なのですが、2人ともお勉強は苦手なタイプで テスト前に一緒に勉強しようと誘われても、全く勉強せずに遊んだり、お喋りしてるだけの光景を何度か見たことがありました。 集中力がないのと、教科書読んで、自分で読み解くとか、人の話を聞いて理解するとかが本当に苦手そうだなと感じました。 私からすると、この友人2人が事務のお仕事で躓くのは、多分、そーゆうことだろうな‥と察するのですが 当の本人たちは、気づいてないというか、認めたくないだけなのか 職場の人が一気に押し付けるから悪い、という認識のようです。 多分、他の人だったら、普通にこなせるんじゃないかな?と思いますが 友人たちの実際の職場の雰囲気が分からないので、何とも言えません。 事務職って簡単そうに思われてるけど、向き不向き、結構分かれますよね?

続きを読む

250閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    事務職に限らず、マルチタスクの出来ない人は何をやらせてもダメです。 子育ても子供1人育てるだけなら大丈夫だけど、家事と仕事の両立ができないとか。 普通女の人はマルチタスク得意なんですなかにどね。そう言う人はいますよ。やる事が遅いし段取りの悪い、良くない習慣がついてるからなかなか治りません。

  • 事務職というか…全部の仕事に共通するのは優先順位とスケジューリングですね。 スケジューリング出来た後に、突発業務が入るケースで再スケジューリングを放棄するから、今までのスケジューリングが崩れてしまいやる気が持てなくなるんじゃないかと…。 なので、まず決まった固定スケジュールを立てて、不動にします。月次、日時処理です。 それは絶対に動かすことなく、他の仕事を優先順位付けてスケジューリングすれば、突発が入ってもそれほど苦労はしませんよ。 簡単だと思いますが、目に見えないチカラが働いているとも限らないので、詳しく聞いた方がいいかもしれませんね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる