教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

事務の仕事をこなせなかった時に、会社に原因があると思うか、自分に原因があると思うか。 友人たちの話を聞いてると、事…

事務の仕事をこなせなかった時に、会社に原因があると思うか、自分に原因があると思うか。 友人たちの話を聞いてると、事務系の仕事を経験したことあるけど、続かなかったという人が2人います。話を聞くと、ある共通点があります。 一度に複数のタスクを処理できない、もしくは優先順位をつけて順序よく処理ができない、ということです。 例えば、月末や月初めに請求書作成や給与計算をやるとします。 職場というのは、自分のやらなければならない業務以外にも電話応対もあるし faxや郵便も届くし、来客もあるだろうし、上司や営業担当から急に「○○の書類作成して欲しい」などの要求も出てきたりしますが 友人たちは、そのような場面に出くわすとパニック気味になるそうです。 結果、中途半端な対応になって、間に合わない‥ということになるようです。 単に基本的な知識が足りて無い可能性もありますが、周りからは「バカなの?」と言われたことがあったそうです(友人2人とも言われた経験あるとのことです、職場も全く違います) 実は中学の同級生なのですが、2人ともお勉強は苦手なタイプで テスト前に一緒に勉強しようと誘われても、全く勉強せずに遊んだり、お喋りしてるだけの光景を何度か見たことがありました。 集中力がないのと、教科書読んで、自分で読み解くとか、人の話を聞いて理解するとかが本当に苦手そうだなと感じました。 私からすると、この友人2人が事務のお仕事で躓くのは、多分、そーゆうことだろうな‥と察するのですが 当の本人たちは、気づいてないというか、認めたくないだけなのか 職場の人が一気に押し付けるから悪い、という認識のようです。 多分、他の人だったら、普通にこなせるんじゃないかな?と思いますが 友人たちの実際の職場の雰囲気が分からないので、何とも言えません。 事務職って簡単そうに思われてるけど、向き不向き、結構分かれますよね?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

事務職に限らず、マルチタスクの出来ない人は何をやらせてもダメです。 子育ても子供1人育てるだけなら大丈夫だけど、家事と仕事の両立ができないとか。 普通女の人はマルチタスク得意なんですなかにどね。そう言う人はいますよ。やる事が遅いし段取りの悪い、良くない習慣がついてるからなかなか治りません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/09

その他の回答1件)

  • 事務職というか…全部の仕事に共通するのは優先順位とスケジューリングですね。 スケジューリング出来た後に、突発業務が入るケースで再スケジューリングを放棄するから、今までのスケジューリングが崩れてしまいやる気が持てなくなるんじゃないかと…。 なので、まず決まった固定スケジュールを立てて、不動にします。月次、日時処理です。 それは絶対に動かすことなく、他の仕事を優先順位付けてスケジューリングすれば、突発が入ってもそれほど苦労はしませんよ。 簡単だと思いますが、目に見えないチカラが働いているとも限らないので、詳しく聞いた方がいいかもしれませんね。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:仕事効率化、ノウハウ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:仕事効率化、ノウハウ