教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

そろばんの段位試験と修学旅行が丸かぶりしました…… そろばんの段位試験はずらすことができず、私にとって最後の試験にしよ…

そろばんの段位試験と修学旅行が丸かぶりしました…… そろばんの段位試験はずらすことができず、私にとって最後の試験にしようと思っています。前回の試験でいつもならできるはずなのに緊張してしまいできず、次こそリベンジしようと思っていました。 修学旅行ですが、何とか話せる友達2人と一緒になったぐらいでこのクラスに特に思い入れもありません。 キャンセル料が発生するまでに決めなくてはならないのですがどうしたら良いでしょうか…… 私としては試験を優先させたいのですが、もしこれで落ちたらと考えると………… そろばんの試験は3回分の記録が残ってそれを合格点にプラスできるのですが一度受けないでいるとそれがリセットされるのでまた次回、というのは無理です。 修学旅行の途中で抜けて、というのも一度考えましたが、中途半端な状態で行くなら休んだほうが良いです。 どうすればいいのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです……

続きを読む

188閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そろばんを習っている子がいます。 我が子や自分が学生時代の頃もしそういう状況になったとしたら 修学旅行を優先します。 仲の良い友人が少ないとかクラスに思い入れが無かったとしても 一生に一度のことです。 (仮に質問者さんが中学生だとして、高校の修学旅行のチャンスもあると思うかもしれませんが、それは高校の修学旅行であって、中学の修学旅行は一生に一度ですよね) 修学旅行の間はそろばんのことは一旦忘れて思いっきり楽しんできてください。 そして、改めて試験を受けなおしましょう。 3回分の記録がリセットされるのは残念ですが、 それまでの記録を上回るもっといい点数を出せばいいだけの話です。 それから、そろばんの試験は本当に緊張しますよね。 私も学生時代そろばんをやっていましたが、子どもがそろばんを始めたのをきっかけに何十年かぶりにそろばんを練習し検定試験も挑戦しました。 ものすごく緊張しました。 久しぶりだったからでしょうか、緊張しすぎてボロボロで練習では考えられない点数でした。 緊張対策としては https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14257090889 こちらがお勧めです。

  • 私なら、試験落ちてもいいので、就学旅行キャンセルして、そろばん試験受けます。 親友がいて楽しめるのなら、就学旅行に行きます。そんなに楽しめそうじゃないなら、試験で良いです。 私が大人になって思い出に残ってるのは、やっぱり親友がいる就学旅行です。それ以外は大事な試験あるなら行かないで良い、と思えます。 試験は結果よりも、過程が大事だと思いますから、合格確実と言えるまで練習します。それで落ちても、ベスト尽くしたから良いや、と思えます。もっと練習すればよかった、とか後悔するのが駄目なんです。 あとは落ちても、今度はこうすれば受かるかも、と目標が出来たりしますから、有意義だと言えます。結果が全てではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる