教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職を考えているのですが現在勤めている会社で取った特別教育が何個かあります。 粉塵作業特別教育 クレーン5t未満特別…

転職を考えているのですが現在勤めている会社で取った特別教育が何個かあります。 粉塵作業特別教育 クレーン5t未満特別教育 玉掛1t未満特別教育 その他多数などです。転職する際に履歴書の資格の欄に書けるのか?と気になり自分なりに調べたのですが書かないほうがいい、書いた方がいいなどの二つの意見があり、どちらが正しいのか分かりませんでした。 書き方を知っている方、ぜひ教えてくださると助かります。 ちなみに転職先でもこのような特別教育は使う所です。 ご回答よろしくお願いします。

補足

補足です。 私が所持している特別教育は全て労働安全衛生法第59条の3項及び労働安全衛生規則第36条に基づく特別教育です。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    転職先の業務で使う資格なら記入して良いと思います ただ、災防団体や登録教習機関などの教育機関で受講したものなら問題ないのですが、自社で開催したものの場合行った先でそれを認めるかどうかは分かりません 分かりませんが受講済みなのは間違い無いので書いて差し支えないです さらに言えば実務経験もあることが伝わると尚よしです ただ玉掛けの特別教育はあまり使い道がないかも知れませんね

  • 一般的には講習を受けるだけでよいような資格は履歴書に書かないことが多いようですけど、次の職場でも必要な資格であれば書いてもいいと思います. 面接でも職務上必要な資格や経験について詳しく聞かれると思いますので、参考にもなると思います.

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クレーン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる