教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定を辞退するか悩んでます。 先月、内定を頂きましたが内定辞退するか悩みます。 良い点と懸念点は以下の通りです。 …

内定を辞退するか悩んでます。 先月、内定を頂きましたが内定辞退するか悩みます。 良い点と懸念点は以下の通りです。 良い点①理由としましては賃金及び休日日数は現職よりも大幅に上がりました。 ※年間休日125日・平均残業時間20時間・給料にみなし残業無し ②事業内容もインフラ関係で将来性があると思います。※一部上場 ③面接の雰囲気が良かった※全てオンライン面接。 ④在職中に内定を頂いた。 ⑤仕事内容は前職の経験を活かせそうです。 懸念点 ①勤務先が大阪市から愛知県の幸田町とゆう 人口4万にぐらいの小さな街で車は必須 ②勤務先が自転車通勤可能と書かれて居たのですが 実際は自転車通勤NGで車通勤は可能 ③社宅から会社まで徒歩16分ですがかなりの山道 夜は街灯がない為かなり暗い。 ④徒歩、通勤しか現状できない為社宅が一件しか なかった、築30年とかなり古いマンションで最寄り駅のJR岡崎駅まで徒歩42分かかる社宅付近にバス等の公共交通機関は無い。 ⑤29才で初めての一人暮らしなので家事等 少し不安です。※誰もが経験することだと思ってます。 ⑥今まで実家暮らしなのは過去に長時間労働のストレスの為うつ病を患ってしまい、現在診療内科に3ヶ月に一回通院中 精神障害者手帳3級所有 愛知県に行っても大阪での通院はする予定 ⑦懸念点は車を購入したら、変わると思って居ますが軽自動車の購入を考えていまが入社後すぐに買うべきか悩んでます。※コロナの影響で納車まで二、三ヶ月待つと予想しています。 ⑧退職届は会社に提出したので現職の会社には戻れません。 ※かなり労働環境が悪かったので未練はありません。 以上のことから内定を辞退するか悩んでいます。 最後は自分自身の決断ですがお手数ですが皆様のご意見等頂ければ幸いです。特に懸念点の部分

続きを読む

794閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    懸念事項については、内定もらった後に聞いたことなんでしょうか? 後出しで聞いてた話と違う…と言ったことがポロポロ出てくるようだと危ないですね。 もう少し転職活動続けても余裕があるなら、辞退もありかと思いますが、これより良い条件の会社に採用される確証もないですし、難しいところですね。 ここは一つ、懸念事項踏まえた上で、一旦チャレンジするのもアリかと。 ちなみに自動車は新車でなく中古車でよければ納車は早いです。 そう言った理由で、最近は新車から中古車の需要が増えているとディーラーさんが言っていました。 うちも最近中古車買いましたが、2-3週間ほどで納車されましたよ。

  • 都内から田舎への転勤経験者として・・・ ①② 質問にある程度であれば、生活自体は自転車である程度は乗り切れますので、問題はないと思います。 しばらくの間、徒歩通勤になるのは我慢するしかないですが、どうしても嫌なら内定は辞退しましょう。通勤は毎日のことなので、毎日ストレスを抱えるのは良くないです。 ③ 懐中電灯をお持ちください。田舎では普通のことです。 ④ JRの駅まで徒歩1時間圏内なら、むしろ良い方。 自転車があればどうとでもなると思います。 ⑤ 嫌ならやらない。一人暮らしをしたいと思えるならチャレンジあるのみ。 個人的な経験では、「都会からきた若い子」はそれだけで可愛がってもらえますし、タダでいろいろもらえたり、手伝ってもらえます。 ⑥ 私は転勤しても、都内の病院に問題なく通院できました。 片道4時間、往復6万円でした。 ⑦ 徒歩通勤が問題ないのであれば、お金の用意ができてから買ってもいいと思います。 もしすぐに購入するなら中古でいいと思いますが、最近は中古も値段が上がっているので、今すぐに購入するのは賢いとは言えません。 ⑧ また別の仕事を探すための、金銭的・時間的・精神的余裕があるのでしたら、辞退してもいいと思います。 懸念事項が多過ぎるので。

    続きを読む
  • 現状は29歳で実家暮らし、家事もできない、心療内科通院ってまぁイタイですよ。 ただ家事も車の運転も新しい環境も全てあなたのスキルアップするチャンスだと思います。 私なら一念発起して転職しますけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

車通勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる