教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣会社と正社員について。 去年まで正社員でした。仕事をやめ、現在は無職です。なかなか正社員の職が決まらないので、派遣…

派遣会社と正社員について。 去年まで正社員でした。仕事をやめ、現在は無職です。なかなか正社員の職が決まらないので、派遣で働こうかと考えていますが、親に安定の面で反対されています。 そこで両者の違いについて質問です。 ぶっちゃけ、派遣会社と正社員の違いって、 ・賞与の有無(ごく稀に派遣でも賞与有りもあるが正社ほどではない) ・いつ首を切られるかわからない不安定さ ・責任ある仕事を任されない(逆に正社員と同じような仕事を任されても賞与はない) ・退職金がない …ってことくらいだと思っているのですが、他に何かここが違う!という点はありますか? 社会保険完備の派遣なら、正社員と同じように派遣会社が保険料等半分負担してくれる、という認識であってますよね? また、住民税と所得税は、全額本人が負担しているもので、派遣と正社員の違いは、給与から天引きされるか、自分で振込用紙使って払うか…だけの違いという認識でこちらもあっていますか?

続きを読む

260閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    根本的な違いは、雇用された会社で働くか、雇用された会社から他へ派遣されて働くか、です。 登録型であれば、「いつ首を切られるかわからない」というより、「契約が続くかどうか分らない」ですね。 「明日から来ないで良い」は、あまりないですよ。 雇用保険に加入していれば、失業給付もありますしね。 賞与や退職金は、ある会社も増えていますが、ないものと思っておいた方が良いでしょう。 社会保険は、ご認識の通りです。 住民税と所得税は、間違っています。 所得税は、給与を支払う際に源泉徴収する義務が会社にありますので、給与から天引きです。 住民税については、質問者様が1年以上同じ会社で雇用されていれば、住民税も派遣会社に行くこともあるかと思います。 基本的に、住民税は前年の所得にかかるので、1年以上継続していないと、会社を通じての特別徴収をしようにも、どの会社に誰の文を請求すれば良いのか、自治体に分らないのですよ。 とりあえず派遣で働きながら正社員も継続して探す、あるいは紹介予定派遣で探す、どちらかではないでしょうか。 紹介予定派遣の場合は、直雇用が正社員ではなく契約社員のケースもありますので、まずは、しっかり確認なさってからの方が良いと思います。

  • いつ首を切られるかわからない不安定さに加えて、 派遣は、年齢を重ねることで どんどん条件が厳しくなっていきます。 「年齢=経験を積んでいる」とみてもらえず、 「20代活躍中」「20代30代活躍中」という募集文句で、 若い人を採用しようとしますので、 どんどん分が悪くなっていきます。 まだお若い方は、ご自分が 40代50代になったときのことは 想像がつかないと思いますが、 年を重ねるごとに惨めになるのは、派遣です。 だから、正社員の方がいいのです。

    続きを読む
  • 一番の違いは雇用期間が3ヶ月更新等の期間で派遣先都合によっては初回3ヶ月などで終了もあり得るという事。

  • 福利厚生が乏しいとか、連休シーズンは給料下がる、スキルを習得しづらい、正社員への転職が難しい、とかですかね 社会保険に関しては正社員と同じです

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる