教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本情報技術者試験について、 お尋ねします。 私、専門学校で、一応、 情報系科目の講師を させていただいてい…

基本情報技術者試験について、 お尋ねします。 私、専門学校で、一応、 情報系科目の講師を させていただいている者です。 「一応」というのは、 プログラム等の実務経験が乏しいからです。 というより ・・・ たまたま、 「ITパスポートと MOSの資格を持っている」 というだけです。 もちろん、 一般企業で、 WordやExcelの 実務経験はございます。 が。 正直、申し上げて ・・・ 生徒さんの レベルの低さ (タイピングもできない程度) と やる気の無さ (寝てるか騒ぐか自分の世界に浸っている) に 助けられている ようなものです。 ところで。 最近、 上から、 さりげなく、 「基本情報技術者試験は、お持ちでしたか?」 と尋ねられました。 もちろん、 ございませんが。 どうも、暗に、 「とってくれ」 と、言われたような気がします。 もちろん、 スキルアップは、 必要でしょう。 が。 私、今年で、 50代半ばですから。 そんな年齢で、 この資格、合格した方、 いらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら、 学習方法など、 ご教授願いたいと思います。 、 」

続きを読む

200閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    基本情報技術者試験は技術者の基本を問われる試験なので、 技術者以外は基本的に不要です。 逆に技術者は基本的に必要です。 技術者でない場合は、ITパスポートの次は「情報セキュリティマネジメント試験」が有効です。 基本情報技術者試験を受験する場合でも、先にITパスポートを取得するべきです。技術者の場合は基本の次は応用情報技術者試験を受けます。 年齢は関係ないと思いますが、プログラム等の講師なら基本情報くらいは取得するべきだと思います。Word、Excelの使い方講座なら基本情報は不要です。セキュリティマネジメントの方が有益だと思います。ただ、セキュリティマネジメントは技術者向けの試験ではないので、IT業界では評価されません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる