教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 回答終了

年収300万円で生活できるか (注意)趣旨が蛇行してます

年収300万円で生活できるか (注意)趣旨が蛇行してます現在、小学校教諭1年目の女です。給料が高いのはとてもいいのですが、あまりにも激務でついていけずメンタルを崩し、もうすでに今休職してしまっています。 今後2年間は業務が少ない立場に置いてあげると校長に言っていただいたため、あと2年間はこのまま学校で頑張ろうと思うのですが、 3年目からはまた激務に戻されるようで、そのタイミングで転職しようかなと思っています。 なんで小学校教諭になったんだよという感じですが、実は 本当の自分の性格では座り仕事が好きなのと、本当は人と話すのにとてもエネルギーを使ってしまうタイプ(コミュ力はある方ですが自分が疲れてしまう)なので、 この2年間でMOSや簿記3級を取得し、事務を目指そうかと思っています。 ただ、1点心配なのが事務(正社員)で一人暮らしできるかな?というところです。 きっと、年収300万円くらいになるだろうと思います。 事務のお仕事は、少しずつでも昇給してきますでしょうか? たとえば、40歳まで務めた場合何円まで上がっていますでしょうか? また、年収300万で今暮らしているよ!という方がいらっしゃいましたら、どこ住み(関東など)、どれくらいの余裕をもって生活できているか、何円貯金に回せているか教えて頂ければ勇気づけられます。

補足

ちなみに、私は政令指定都市在住 郊外ならば4万円台でちゃんとした貸家が借りれる都市 親から中古の車もらったのでそれの維持費は必須(駐車場代も) 助け合うためにも結婚したいが確実に結婚できる自信はないため生涯一人暮らしも視野に 現在よりも老後の資金が不安 親は割とお金があるためいざという時は頼れる という感じです。

続きを読む
共感した1

回答3件)

  • 大企業の地方支社の事務なら、契約社員でも温情で契約きらないで50歳過ぎてもお局様と言うポジションで雇い続けてくれます。(営業部なら発注業務や、入札書類作りとか) 20代でもぐりこんで賞与込みで300〜350万、50代までずーっといる人は賞与込みで500〜550万円くらいになってます。 完全な座り仕事ですし、書類作成や発注システムへの入力作業が中心なので、コミュニケーションに疲れることはありません。たまに、扱う製品を生産する工場や顧客との納期調整がありますが、一日に何本か電話するくらいなので、瞬発的にはコミュ力がある質問者さんにはオススメです。

    続きを読む
    共感した0
  • 事務で300万って結構いい企業に就職できた場合の話ですかね。 それだけあったら1人暮らしはできますけどね。

    共感した1
  • 年収300と言う事は、ボーナス無しと仮定すると1ヶ月25万ですよね? 大卒の初任給や未経験1年目としては恵まれている部類だと思います。 正直年収250万とかって所も普通に有りますからね。 一人暮らしは大変だとは思いますが、生活の水準を見直せば余裕で生活は出来ますよ。 貯金できるかどうかは、純粋に何円の部屋に住もうとしているのか、何円食費に回そうとしているのかを計算しないとどう仕様もないですね。 ちなみに、、、 事務と言っても、何の事務を想定しているのか、という部分で色んなものが大きく変わります。 営業事務などと言ったサポート系だと、多分人とのコミュニケーション能力はコレでもかと求められますし、出世するには営業畑を一度通らないと話になりません。 経理・総務系の事務も、何気に社内スタッフとのやり取りが多く大変です。 しかも、社内の人間だと相手側も変な甘えが生まれてきて、ビックリするぐらい大変になるケースも有ります。 あとは、人数が増えると利益が増える、といった部門ではない為、他の部門と比べ極端に少数精鋭で回している所が殆どです。 ※追加で言うと、お金が絡む部署なので、法人内で一番の人格破綻者が集まりやすい、取締役を相手にしなけばならないのも辛い所です。 他にも○○事務、という仕事は有りますが、しっかりと検討してから転職活動をしないと、今現在の仕事よりシンドイ、というオチが待っているのでご注意ください。

    続きを読む
    共感した0
「#事務員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職