教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接の時の家族構成の質問についてです。

面接の時の家族構成の質問についてです。質問の前に、私は未婚のシングルマザーで実家暮らしです。 履歴書の書類選考が通り面接がありました。 社長、採用担当者、事務の人の3人が面接官でした。 部屋に入ってすぐに社長から 「ズバズバ聞くけど大丈夫?」 と聞かれました。質問された内容が 「未婚で産んだの?」 「父親は分かるの?」 「認知してもらってるの?」 「養育費は貰ってるの?」 「家族構成は?」 「お兄ちゃん、お母さんはどこの会社で働いてるの?会社名教えて」 と事務と関係ない質問を沢山されて戸惑ってしまい、面接後ネットで調べたら家族構成聞くことは禁止されてると見ました。 終わってからとても不愉快に感じ泣きそうになりました。 もし採用されたら辞退でもいいでしょうか? そして、ハローワークに報告したら会社に失礼でしょうか?

続きを読む

1,194閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    令和の時代それはNG行為です。 履歴書に本籍地欄や家族構成の欄がなくなったのも、そういう社会常識なので。 ハローワークで紹介されたお仕事の場合、仕事紹介の窓口で言っても何もしてもらえませんでした。 私の場合は雇用条件が全て虚偽で、 残業代あり→申請できないシステム。 試用期間無し→3ヶ月間社保無し試用期間。 その他 ハローワークには通報するダイヤルが別にあります。 都道府県によって違うのできちんと通報してください。 他にも被害を受ける人がいるのを避けるため。 ですが、強制力がないため、電話での口頭注意だけで終わります。 悪質なケースは求人を受け付けないなどのペナルティもあるようです。 また、「ここは応募しない方が良い」と言われることもあります。(過去に問題があったり、短期の離職者が多い会社) 通報のデータは蓄積されているようでした。 ※社長ワンマン企業は他の社員が口出しできないため、いつまでも昭和の感覚です。 たぶん、1週間で辞める事になると思います。 ※私もシングルマザーですが、面接に行ったときのことです。 受付から奥の面接室(会議室や応接室)へ通され、 受付付近で「失礼します」と言ったのに 着席している社員さんが全員無言だったので 凍りつくような雰囲気に驚きました。 他の会社は 「ご苦労様です」「いらっしゃいませ」 と声をかけてくれるのですが、その会社の雰囲気が 来訪者に対して特殊だったので すぐに断りました。 なじめそうもない、という直感は当たります。 そして面接で何より大事なのは 会社も私の事を見極めるけど 「私も会社のことを見極める機会なのだ」 という事です。 就活頑張ってください! 妥協は必要ですが 社長ワンマンの同族個人経営はオススメできません! ※オリンピック委員会会長や牛丼チェーンの取締役さんが女性蔑視発言で呆れられていましたが、昭和の感覚の偉い人って多いです。周りが注意しても理解できない人たちは存在しています。

    1人が参考になると回答しました

  • 「家族構成聞くことは禁止されてる」といっても、何も罰則はありません。 大企業だと面接官には事前教育があり、聞いてはいけない質問とかを学ぶのですが、中小企業の社長に教育する人はいないので、そういう質問が出てくる次第です。 中小企業はそういうところが多いですよ。社内制度にも不備が多いので、いろいろ嫌な思いをすると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる