教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員(事務) 30代前半 女 コロナ禍に戻ってきて今は実家暮らしです。

派遣社員(事務) 30代前半 女 コロナ禍に戻ってきて今は実家暮らしです。今の仕事は完全在宅でとても働きやすいのですが、派遣の為不安で中々一人暮らしに踏み切れないのと、昇給やボーナスもないので正社員に転職を考えています。 職歴は、正社員で飲食業と、契約社員や派遣で事務職(資格などはなく、スキルがなくてもできるような仕事)です。 また飲食正社員になるか、事務系で正社員を目指すか迷っています。 飲食では今一次面接通過したところがあり、 週休2日、住宅補助等もあり、給料や残業時間なども飲食にしてはかなり良い方だと思います。賞与は業績賞与なのでやや不安あり。 懸念点としては、結婚、出産などの際に仕事が正社員で続けにくいのではないかというところです。 飲食で時短勤務の正社員は難しいと思うので、もし今入社して社員としてキャリアを積んでも育児をしながらとなるとパートなどになってしまうのかなと思います。 やはり女性が飲食で長く活躍、キャリアを積むのは中々難しいでしょうか。 私も今までバイトも含め複数の飲食店経験していますが既婚子持ちの役職者は見たことないので難しいかも、考えが甘いかもとも思います…。 もし事務職で正社員を目指す場合は資格を取るか、紹介予定派遣というのもいいのかなと思っています。 ちょっと心配なのは紹介予定派遣は、20代など若めの方が利用するものでしょうか? 若い方の方がより採用はされやすいかと思いますが、30代でも未経験で正社員登用は可能なものでしょうか。 事務の何系かは絞っていないのでとりあえずMOSの勉強をしようと思ってますが、MOSの資格はある程度どのような仕事でも役に立ったり、就職に有利になりますか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    正社員でどんな業界、仕事を選んで行くか、は質問者さんの最もやりたい事を実現するために方向性を決めていくのが一番かと思います。 その時々の安定性で選んでいて、職歴に一貫性がないことの方がマイナスイメージとなってしまうかと思うのです。 事務系で行くならば、派遣であっても経験値となりプラスになりますよ。 飲食の正社員は、企業規模により待遇、将来性様々だと思います。女性の働きやすさにおいてもです。 一度飲食正社員のご経験があるならば、今またすぐに飲食の正社員というのも少し勿体無いかな?と個人的には思います。(割と人手不足の業界なのでいつでもチャレンジは可能かと) 紹介予定派遣は年齢はそれほど関係ないですよ。30代でも大丈夫ですし、また、時は遡ることは出来ないですので今からでもいくつか紹介予定派遣にチャレンジしてみて、面接で実際に感じとってみるのが一番かと思います。 資格はもちろん、有利ですが、それもやはり、とりあえず取った、というよりも、自分の目指す方向に一致しているものを、こんな仕事をしたいからこんな資格が役に立つかも、と取っていくのが一番かと思います。 頑張って下さい!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる