教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

福島第一原発事故、映画Fukushima 50を見ています。 当直長の佐藤浩市に対して部下が「当直長!」と叫んでいます…

福島第一原発事故、映画Fukushima 50を見ています。 当直長の佐藤浩市に対して部下が「当直長!」と叫んでいます。 当直長って、その日の当直の中のリーダーさんってことだと思いますが。。。質問です。 電力会社では、当直長の方に「当直長!」って、本当に言っているのですか? 民間企業でそんな言い方するかなって。。。 「鈴木さん!」とか「田中さん!」とかって言うのなら分かるのですが。。。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

1F(福一)ではどうなのか分かりませんが、少なくともうちでは当直長とは呼びません。 また、東電やウチ以外の電力がどうなのかも分かりません。もしかすると、人によっては当直長と、呼ぶかも知れませんが呼び方に決まりはないですからね。 ちなみに当直長の役割は、当直のリーダーであり、その直の運転に係る責任者になります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答2件)

  • 運転責任者 原子炉の運転に関わる業務経験を5年以上有すること 過去1年以内に、同型原子炉の運転業務経験を6カ月以上有すること 原子力発電所における管理・監督的地位にあること 原子炉に関する知識・技能を有すること https://www.fepc.or.jp/nuclear/safety/kensa/kyouiku/index.html

    続きを読む
    共感した0
  • Fukushima 50は実名の人と実名じゃない人が登場してて 実話をもとにした物語だから 呼び方とかは違うと思います

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業