教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊の教育隊で、「錬成期」というのはどのくらい厳しいのですか?

自衛隊の教育隊で、「錬成期」というのはどのくらい厳しいのですか?現役海上自衛官候補生です。 これまでも厳しいといえば厳しかったですが、まだ入隊1ヶ月なので教官・班長も手を緩めていたと思います。 その証拠に、自分の分隊ではまだ退職者が1人も出ていません。 教育隊では5ヶ月間を「環境順応期」「錬成期」「完成期」に区分けしているのですが、錬成期というのは文字通りバリバリに厳しい訓練をするということでしょうか? GWが終わると「錬成期」に入るらしいのですが、名前からして厳しいことが伺えます。 体力面での厳しさは自分との戦いなので覚悟しています。 自分が一番心配しているのは、精神面での厳しさです。 どのようなことで怒鳴られたりするのでしょうか?

続きを読む

881閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    海上自衛隊OBとして、秋入隊の時期ハズレですので分隊としての方針はまちまちです。 着隊から入隊式まで自衛隊の生活に慣れさせる為に完全にお客様扱いですので余程目に余る事がない限りはシゴキはありません。しかし、入隊式を境に兄貴みたいに優しかった班長も鬼軍曹如く豹変します。ベッドメイキングの少しの乱れも容赦なく、靴磨きやアイロン、髭の剃り残しを見逃さず分隊総員連帯責任の嵐です。そうやって自衛隊魂を少しずつ注入していきます。 春入隊の方はゴールデンウィークまで余り締めすぎると教育隊に帰って来ない畏れがありますし、帰隊後の翌日は自由満喫の生活から規則正しい生活に戻るのが嫌になって退職を申し出る人が多いから厳しくはしません。ゴールデンウィーク明けは本格的な訓練に入るのは確かです。 特に陸上警備訓練や体育、水泳、別課の持久走は相当気合いを入れます。 班長も締めてばかりではありません。締めるのは自衛隊生活に慣れて気が弛んだ時期を見張らかって絞め直します。特に実弾射撃や短艇競技前ですね。 班長が怒鳴るのは教務や訓練の時、気合いが入っていない時や分隊内にいじめが発覚した時、そしてベッドメイキングや身だしなみに入隊時から進歩が全く見られない場合です。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる