教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

日商簿記2級についての質問です。

日商簿記2級についての質問です。私は、数ヶ月前にネット試験にて簿記2級に合格しました。ですが、ネット試験と統一試験には大きな差があり、就、転職活動の際に統一試験合格者と差をつけられてしまうと耳にしました。 そのため、6月の統一試験を受けようと考えています。しかし、ネット試験で合格点ギリギリだった上、数ヶ月前という事もあり、忘れてしまっている事も多いと思います。そのため、今から約1ヶ月ほど勉強する必要があります。ですが、現在大学3回生で、インターンのための自己分析、企業分析をしなければなりませんし、他にも取りたい資格があり、そちらに時間を当てた方が良いのではと考えています。 実際のところネット試験と統一試験ではどれほど差をつけられてしまうのか。また、今から統一試験の勉強に時間を使うか、他のことに時間を使うか、どちらが良いと思いますか?

続きを読む

718閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • >ネット試験と統一試験には大きな差があり、就、転職活動の際に統一試験合格者と差をつけられてしまうと耳にしました。 ガセでしょう。 統一試験で合格した人が悔しくてこんなガセネタを吹聴した可能性が高いと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • >就、転職活動の際に統一試験合格者と差をつけられてしまう そのようなうわさ話はありますが、あくまでもうわさ話で明確な根拠や統計はありません。 世の中に数多く存在する企業の中にそんな(低レベルな)判断をする企業が全くないとは言えませんが、逆にそれがスタンダードだとも言えません。 そもそも新卒者の場合、資格の有無はほとんど関係ないという説もあります。 合格の価値は統一試験であれネット試験であれ変わらないのですから、変なうわさ話を真に受けないことです。 ただ、履歴書等に日商簿記2級合格と書くならば、ある程度復習しておくことが望ましいのではないかと思います。 そのうえで、今何をすべきかはご自身でなければ判断できないはずです。優先順位を考えて、質問者さんにとって最善の結果となるよう頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 統一試験合格者とネット試験合格者が同じ求人の応募で並んだ場合、後者が不利になるのは事実ですが、インターンのための準備や企業分析も大事なので、こればかりは後悔の無いようご自身で決められる方がいいと思います! 私自身が同じ立場なら、統一試験の学習を優先し、後からインターン準備などをすると思います! 統一試験を受けられる場合頑張って下さい!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インターン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる