教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの昇給、自分だけ。

パートの昇給、自分だけ。パート勤務の主婦です。この度、昇給で時給が上がるとのお話がありました。何名か昇給するらしいのですが、 同じ職場の友人はおそらく昇給しないようです。 情報通の友人は、私が昇給する事も耳にすると思われます。 友人とはプライベートでの付き合いがあり気心が知れた仲です 今まで、昇給無いね!など話をしてきただけに、 今後どう対応するか悩んでいます。 私だけではなく、友人の部署の周りでも何名か昇給するので、私の昇給はショックかなと思いますし、 私に昇給の事を聞いてくると思いますが、どう返答するのが無難でしょうか? アドバイスお願いします。

続きを読む

4,593閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私の母も同じ状況で、パートで昨年店内で唯一昇給した時(店長からあなただけ昇給ですよと言われた)に悩んでました。 パート仲間から昇給したんでしょ?と聞かれたら正直にしたことを伝えると良いでしょう。 聞いてこなければそのままスルーで良いと思いますし、その話題になったときに私なんでかわからないけど、あがってたわ。え、みんなもじゃないの?と知らないふりで話すと良いですよ。 怒りの矛先が店長やチーフに向けられましたし、○○さん(母)よかったなぁ。私は嫌われてるからやわ。と言われるも、その後の関係は変わらずでした。 昇給おめでとうございます。

    2人が参考になると回答しました

  • 相手は情報通さんなんですよね?でしたらヘタに隠すと、却って心象を害すると思いますよ。上がったなら上がったでいいじゃ無いですか。何も悪い事をした訳じゃないんですからね。 そして本来ならそんな事を他人に告げる必要はないんですから、そこを曲げて友人で有るからと言う理由で告げてあげてるんですから、そこ迄で感謝してもらうべきですよね。なのでここまでにしておくのがいいと思いますよ。いくら上がったの?って問に対しては答えない、って事です。生々し過ぎますからね。 そして、情報提供に対しては見返りを貰うべきです。知ってる限りで良いので、誰が上がったのか、って事は聞き出しましょうよ。たとえご興味がなくても、それに興味深々なご友人を持った縁です。聞いてみればそこから昇給の理由や今後の対処法などが浮かんでくるかも知れませんよ。 名にもご友人のペースや発想に100%合わせようとして振り回される必要は有りませんからね。対等な関係をお築きになればいいと思いますよ。

    続きを読む
  • 話題になった時に急にはぐらかすのも無理あるし 隠してもたぶんすぐバレるし… 普通に答えるのが無難かなと思う そりゃあ…多少は「私とそんなに能力が違うとは思えないんですけど!」みたいな気持ちにはなるかもですけど 一瞬だろうし、それで仲が良い関係が崩れるような事もないと思いますよ

    続きを読む
  • 嘘を付いた所で、と思うので特に隠さずに、聞かれたら答える感じで良いと思います。 学生じゃないんだし、パートの昇給程度でグダグダ言う人もそんなにいないと思いますけど。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる