教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パソコンインストラクターの求人に、パートで応募したいと思っています。 パソコンインストラクターは、学歴は関係ない。…

パソコンインストラクターの求人に、パートで応募したいと思っています。 パソコンインストラクターは、学歴は関係ない。人柄と伺っていますが それでもやはり中卒では採用されないでしょうか?募集内容には、学歴不問と記載されていました。 私は、中卒で結婚し、実家が自営でしたので従事し、事務作業をしていました。 Officeソフトの基本はもちろん、パソコンは無限大に楽しめるものだと思って趣味で触っています。 友達も多く、教わるのも教えるのも好きで楽しいです。 実家が倒産したことと、子育てもほぼ終わり、自分に時間を使えるようになりました。 そこで、パソコンインストラクターの求人を見て憧れを抱きましたが、 やはり現実、中卒では先生なんて呼ばれる仕事に採用されるのは難しいでしょうか?

補足

資格は趣味の延長で、せっかくなのでMOSを取得済です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    元インストラクターです。 どういう系統の教室か不明ですが、話を聞いてる限りは大丈夫じゃないですかね。 パソコンが好きで自分で勉強するのが苦にならない+他人とのコミュニケーションが得意なら採用される可能性は大いにあると思います。 私も中途採用で大手スクールに入った際は、人当たりの良さと真面目さを評価された気がします。「あなたのような人は生徒さんに人気出ると思いますよ」と人事の方に言われました。 PCは好きで知識に自信はあったのですが、実際研修に入ると自分の知識などほぼ役に立たずでした。自分で理解するということと、他人に分かりやすく伝えるということは別物でした。 インストラクターになるんでしたら、生徒さんの資格試験対策も一緒にすることになると思いますし、資格は働きながら嫌でも取っていくことになると思います。 PC教室は客商売です。いかに客ウケするかが結局は大事かと。 そういう意味で求められる人材は、他人に不快感を与えない(=接客マナーが基本的にある、老若男女問わず好感を持たれやすい)+学ぶ意欲のある方かなと思います。

  • 募集内容には、学歴不問とか年齢不問とか書かれていても、結局採用するかどうかは、採用担当者の判断が大きいので、応募してみないとわからないというのが答えです。

  • お年はもう老齢期なら、あまり有名でない大学の中退など学歴詐称したって、有名でないからこそ名簿もでまわっていなく同窓生もまずはいなくて、このぐらいはかまわないのでは。 しかし、自分の名前で検索してみて下さい、意外なところで漏れていてプロフィールモドキもでていることありますよ。 私は、特許系から染み出していて、検索で引っ掛かりますね。幸いにプロフィールはバレてはいないですが。 あと、不動産屋等が卒業名簿を持っていて、何で知ったかと聞くと卒業名簿からだと言われたことがありますね。 何々大、何年卒、何処勤務などから年収の推察は付くそうですよ。 資産を予想して電話を掛けるは、確かにありですね。 で、なんやかんやと言って、雇用権を握る相手に与える印象には学歴は無縁ではない時代は時代なので、うまく詐称したらッてことです。 いいんです、このぐらいは、国会議員よりはずっとかわいい嘘です。 卒業証書なんか、無くしてしまったと言えばいいんです。 私も、会社を替えた時には提出した記憶すらないし、遠いい実家に置きっぱなしのを送ってくれって頼んだ記憶もないですしね。 あとは、実力ですよ。

    続きを読む
  • 何の資格も持たれてないなら厳しいんじゃないでしょうか。 基本情報とかMOSとかの取得を目指してみては。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パソコンインストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる