教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書の学歴の書き方について教えて下さい。 現在、会社都合退職で失業手当をハローワークで毎月受給しています。 再…

履歴書の学歴の書き方について教えて下さい。 現在、会社都合退職で失業手当をハローワークで毎月受給しています。 再就職の活動をしています。ハローワークで履歴書の書き方で教えてもらっています。 大学の入学ですが、3年次にB大学に編入学しています。 その前は、高校卒業後、別のA大学にいっていました。 ただそのA大学では、自分に向いていなく、努力してもこのままでは いけないと思い、思い切ってB大学に編入学しました。 そのあと努力を重ね国家資格をとり仕事に従事邁進してきました。 今回前職を会社都合で退職したのですが、ハローワークで相談していて、 編入学の前と高校卒業に間があるのできちんと記載してくださいと言われました。 自分の中でA大学のことは今も心の中につらい思い出があって履歴書に書けません。 B大学からが本当の人生が始まったと思っています。 どうしてもA大学のことを履歴書に記載しないといけないのでしょうか? ハローワークでは、かなり強く書かないと虚偽にあたるような言い方をされました。 どうかご意見お願いします。

補足

ハローワークの相談窓口では、叱責に近い対応を受けました。 聞くところによると、警察の任意聴取でも 「自己の不都合なことは、言わなくても良い、黙秘権があると説明される」 と知りました。 A大学に行っていたことは、自分にとっては、就職活動でマイナスにしか なりません。 それを無理やり履歴書に書かないと、経歴詐称だとハローワークの担当者から 叱責を受けました。 B大学に編入学から懸命に努力して国家試験に合格して、仕事に邁進していた ことは事実です。 努力して頑張っていたことを否定されるのは、つらいし、不本意です。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    A大学を履歴書に書かないと、面接で必ず突っ込まれますよ。 その際に2年間の空白をどう説明しますか? 履歴書に嘘を書く人を企業が雇うと思いますか? 履歴書に正しい経歴を記載すれば、編入の履歴に興味を持って貰える可能性があります。 国家資格をお持ちで、前向きな編入理由があるなら、いい印象を持って貰えるはずです。 書かないメリットは何もなく、書くメリットの方が断然大きいです。 と、ここまで書いて疑問に感じたのですが、最初の就職の時はA大学の履歴は書かなかったのでしょうか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる