教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当の受給について。 4ヶ月ほど前に失業し、ハローワークから失業手当を受給しています。

失業手当の受給について。 4ヶ月ほど前に失業し、ハローワークから失業手当を受給しています。交付日数は300日で、現在は月に数日程度、単発でアルバイトをして申告をしているのですが今度短期(中期?)のアルバイトを始めようかと思っています。 期間は1ヶ月~3ヶ月程度で、理由としては数ヶ月後に引越しをする予定があり、それまで定職に就けない(引越し先で長期間働ける仕事を探す予定)のと引越し費用のためです。 数日のみの就業ですと現在は認定日に申告を行い、その分手当を差し引いてもらっていたのですが1ヶ月~3ヶ月程度のアルバイトも同様の形で申告をすれば良いのでしょうか? 長期であれば再就職手当の対象になるかと思って調べたのですが、規定には「安定した職に就くこと(1年以上の勤続が確約されているもの)」とあり、今回はこれに該当しないため再就職という事にはならないと思います。 また、申告をして1ヶ月~3ヶ月の手当が差し引かれた場合、その分の手当は消滅してしまうのでしょうか? 調べてもあまり詳しいことが分からなかったため、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

続きを読む

205閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    週20時間を超えなければ 失業手当てをもらいながらアルバイトはできます。 でも 月に3万くらいに 抑えておかないと 失業手当て+アルバイト代が 前の職場の給料を超えた分は 失業手当てが 減額されます。 私もアルバイトしながら失業手当てを もらってましたが バイて先で 稼げば稼ぐだけ 失業手当てが減らされて 意味ないなと思って 店長に 失業手当ての給付の時期が終わるまでは 週に10時間程度のバイトにして 満額の失業手当てをもらってました。 一日に4時間以上働いたら 失業手当ての支給が 1日ごとに先延ばしになります。 なので3時間半くらいのバイトにしとおくと 減額にならないです。 ただし 週に20時間以内です。 人によって支給額や割合や自己都合 会社都合によって 規定に違いがありますので 職安で詳しく説明してもらった方が いいと思います。

  • 雇用保険に加入だと就職の扱いで退職後に離職票をもらい失業給付の再開手続きをすることになるかと。 300日だと前の退職日の翌日から1年+30日以内なら受給できる日数分は支給されます。 超えた分は失効します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

単発(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる