教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就職先がスーパーってそんなにダメですか?

就職先がスーパーってそんなにダメですか?うちの娘はスーパーに就職しました。親戚に話すと「本社の総務とか事務?」と言われました。レジだと言うと「なんで事務職にしなかったの?今の時代なら大手じゃなければ事務職もあったんじゃ」と言われました。 たしかに最初は事務職を探していましたが、結局スーパーのバイトをしていた事もあって内定を貰いやすいかもという事でスーパーを受けた感じです。それを友人に話すと、「まぁ、スーパーの正社員は簡単になれるから。30代後半でも正社員募集してるから、介護職と同様に皆がやりたがらない仕事ではあるよね」との事‥。 本人はやりがいがあるようなので良いですが、世間的には微妙な仕事となってしまうのでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 就職先で判断するのはおかしい、文句を言う人はスーパーを利用していないのか、という回答をいただきましたがそれについて質問があります。 就職先で判断してはいけないとあるのに、なぜフリーターはろくでもない人間と判断されるのでしょうか?良い職には人も大勢集まるものですが、スーパーや介護の仕事等不人気職といってもおかしくないと思われます。悪い職だから不人気職という事だとも思うのですが、いかがですか? スーパーを利用しておいてスーパーの仕事に文句を言う人の方がおかしいというのも変な感じがします。有難いという気持ちがあってもそんな仕事‥?と思う気持ちは別に生じるものだと思います。「ありがたいけど私だったら嫌だ」みたいな感じかなと思うのですが、なぜ利用していたら文句言うなという発想になるのでしょうか?

続きを読む

回答(17件)

  • 職業や業種差別を持っている方々とお付き合いがあるなんて大変ですね。 その人たち、スーパーも利用しないで将来介護も受けない方々なんですかね? 世間的に微妙な仕事なんて 道徳にもとるものくらいですよ。 個人的な好みの問題はあるでしょうが 評価として優れた職種や業種かを言うなんて酷いことだと 一蹴してください。

    続きを読む
  • いいえ。流通から販売まで学べます。 あらゆる仕事に通じるので良い職場です。 正社員でも最初は現場を知るために レジ打ちや品出しも行います。 無知な人の意見はスルーしてください。

    続きを読む
  • スーパーで正社員をしている男です。 駄目じゃないと思います。 本人がやりたい事を仕事にするのが一番なので他人がどうこういう問題ではないと思います。 しかしながら、日本ではお客は神様というような風潮で店員を格下にみる差別的思想が当たり前になっているのは感じます。 21年ディスカウントスーパーで勤めましたが、ひどかったです。 今は普通のスーパーですが、客層がだいぶ違います。 安売り系の会社な場合、やはり対外的に低くみられてしまうのは覚悟が必要かなと思います。

    続きを読む
  • 駄目じゃないですよ。 就職先で人を判断しては駄目です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる