教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退の連絡をするのですが、就職する会社名を聞かれます。実際に就職する会社名を答えた方が良いですか?また、その場合何か…

内定辞退の連絡をするのですが、就職する会社名を聞かれます。実際に就職する会社名を答えた方が良いですか?また、その場合何か連絡が入ることはありますか?面接の時に、他社の選考状況時に本命の会社は答えていないので、答えづらいです。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

言いたくなければ言わなくてもいいと思います。 親戚の会社に使ってもらうことになったとか、家の都合で引っ越すことになったとか、内定先に言わないでほしいと指示されたとか、いくらでも理由はつけられますよ。 おそらく人事部で今後の分析をする目的だと思いますので、これまでの相手の会社の対応に誠意で応えたいなら伝えてもいいと思います。 本人以外に連絡するのは、応募者の個人情報の漏洩になりますから、よほどヤバい会社でなければありえません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答2件)

  • 内定辞退は言った言わないのトラブルを避ける為、メールで行うのが正しいです。 電話は必要ありません。 メールで辞退する旨だけ送ればいいです。 絶対に入社する会社を言ってはいけません。 言って良い事は何もありません。

    続きを読む
    共感した0
  • 答えたらいいのに。連絡とかじゃなく、なぜ自社が負けたのかを分析するための情報収集ですから。 嫌なら、それはちょっと、、っていえばいいです。

    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動