教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

大学4年生で公務員希望です。

大学4年生で公務員希望です。第一志望だった市役所を落ちました。web面接では、「よく市のことを調べていますね。」と言われ、特にダメだった印象はなく、教養試験はまあまあできました。公務員模試でも上位にいますし、中核都市のSPIも通っています。でも クレペリン検査は出来なかったです。 やはり、クレペリン検査が原因でしょうか? 適正検査の占める割合はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

回答2件)

  • 適正検査(クレペリン)ですが、性格、 職業適正ですか特に合格ラインは ないのですが、平均的には一行の 半分以上を解いている事が一応の (計算能力)判断材料となります。

    続きを読む
    共感した0
  • >web面接では、「よく市のことを調べていますね。」と言われ、特にダメだった印象はなく >教養試験はまあまあできました。公務員模試でも上位にいますし、中核都市のSPIも通っています 公務員模試で上位で中核市の筆記も通るくらいですから、筆記試験はあなたの考えている通りだと思います。 >やはり、クレペリン検査が原因でしょうか? 一番分からない部分ですが、足切り以外に使わなさそうな気もします。人よりあまりにもできなかったら落ちることもあるのでしょうけど。 >web面接では、「よく市のことを調べていますね。」と言われ、特にダメだった印象はなく 面接なのですよ。筆記ができる人が落ちる原因があるとすれば。 そして市役所はもちろん地元が有利になる傾向があります。「40年以上同じ自治体で働けるか」というのは見られますから。都会か田舎かでも違いますが、特に田舎の方がこの要素を強く見ます。 あとは公務員では病休取得者が多いことが問題視されています。そのため、ESや質問でメンタルが強いかも見られます。 市のことを良く調べているのはいいことですが、ただしその他の自治体がより重要視している要素で、他の受験生の方が評価が高かったという可能性は十分ある話です。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験