教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単発バイトをしようと思っています。 高校生です。 急遽まとまったお金が欲しいです。(5万程) 《聞きたいこと》

単発バイトをしようと思っています。 高校生です。 急遽まとまったお金が欲しいです。(5万程) 《聞きたいこと》①単発バイトは絶対にどこか派遣会社に入らないと出来ないのですか?もしそうなら高校生でも入れるものなのですか? ②自分のバイトの探し方が悪いと周りにいる何人かに言われたことがあるし、自分でもそう思います。皆さんは具体的にどうやって探して選んでいますか? ③選ぶときには同じ条件で検索してずっとあるものは避けるべきとよく言いますが、どれくらいの期間の間あるとやばいですか? 《情報》 単発バイトにしたい理由は今お金がほしくてバイトを続けたいわけではないから、単に性に合うと思ったからです。(バイトする事は初めてです) まとまった金額がほしいので単発バイトを何個かしようと思っている感じです。 親とは話をしたのですか何か(本当に考え方の違い故に話の運びが噛み合わない感じ)上手く話が進まないのでここに相談しています。 バイトの探し方は条件を入れて探すくらいしか分かってません。 飲食店的な営業スマイルが必要な仕事はNGで。 《補足》 数回バイト面接に行った時、持ってない色の靴を用意しないとダメだったり、記載されていた金額より低かったりしました(記載は間違いではないがそれだけでは分からない給与制度により低くなった)(しかも親に話したらブラックだと言われ)。結局お金ないので全て断念。それもあって余計臆病になってしまっています。やってみなきゃ分からないのは頭では分かっているのですが、確実に自分にもこなせて絶対大丈夫と思える仕事場じゃないと一歩を踏み出せません。ご協力お願いします。

続きを読む

6,632閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ①単発バイトは派遣会社に登録する方が安全です。 派遣先企業に何かされた場合でも派遣会社が守ってくれる場合があります 高校生も働ける派遣会社もありますが全体的に少ないと思ってください ②タウンワークやバイトルなどで検索します 単発バイトでも派遣会社でも登録して派遣会社と内容が合えば働きます。 派遣会社が紹介して「使えないなこいつ」と思われたら紹介NGにする場合もあります。 ③求人情報サイトはお金を払えば掲載出来るので避けるべきとは考えません 単発バイトですと毎日違う現場に行ったり現場によって服装や持ち物や靴を用意したり、上履きや所得税をガッツリ引かれたり交通費支給されなかったりと社会勉強・一般常識が分からない人にはおすすめ出来ません。 >数回バイト面接に行った時、持ってない色の靴を用意しないとダメだったり、記載されていた金額より低かったりしました(記載は間違いではないがそれだけでは分からない給与制度により低くなった)(しかも親に話したらブラックだと言われ)。 バイトで勤務する上では制服や服装規定があります。靴の色を指定されるのはバイトする上では常識です。 一般常識が無い人が単発バイトで働くメリットは無いと思います 研修期間中は研修時給だったり、月8.8万円以上稼ぐと税金を支払ったりします。

    2人が参考になると回答しました

  • 高校生で急遽まとまったお金(5万程)が必要な事態は発生しないから、必要でないことを自覚したり、減額して親に出してもらいなさい。

    4人が参考になると回答しました

  • ① そうとは限りません。 高校生でも入れるところが多いですが、18歳未満は入れないところが多いです。 ② 派遣会社です。 ③ そもそも避けるべきと思いません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

単発(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる