教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

大学生です。 今年度アルバイトで100万稼ぐ予定です。 扶養から外れないぎりぎりを目指しています。

大学生です。 今年度アルバイトで100万稼ぐ予定です。 扶養から外れないぎりぎりを目指しています。しかし、フリマサイトでの取引で15万円ほど振り込みがあります。フリマサイトでの収入は20万円までは申告しなくて良いと聞いたのですが、アルバイト100万+15万=115万で全体の所得では扶養を外れてしまうのでは?と思ってたのですが、どうなんでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

結論から言うと、申告しなくていいですし、扶養からも外れません。 給与所得以外の所得が合計20万以上あれば申告しますが、あなたの言うとおり15万なら申告不要です。申告しない収入に課税はされませんし、課税所得ではないので扶養の判定にも影響しません。 ついでに、あなたの文面から読み取ると、15万は収入です。所得とはそこから取得価格や送料、フリマサイトへ支払う手数料などを差し引いた金額なので、振込額が20万だとしても申告不要となります。

共感した0

質問した人からのコメント

親切に答えていただきありがとうございました!売却益が20万超えないように気をつけます!

回答日
2022/05/17

その他の回答1件)

  • >フリマサイトでの取引で15万円 不用品の売却ではなく 稼いでの所得なら 親の控除の判定には 加算しないといけませんので 115万ではだめです なお 年末調整だけで済ませるとしても 住民税の申告は必要です

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:アルバイト、フリーター