教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめまして、私は現在23歳の無職です。

はじめまして、私は現在23歳の無職です。就職先がブラック企業だった為先月退職をし、未経験でwebデザイナーを目指して勉強を独学で行っています。ハローワークにも通い(雇用保険なし)、昨日webデザイナー科の職業訓練の面接に行ってきました。しかし倍率が2.5倍と高く万が一落ちた時の為の就職先を探しつつまた職業訓練の面接を受けるか悩んでいる状況です。 そこでお聞きしたいのは、求人サイトによくある”未経験可 教育枠”という求人の信用性についてです。 私自身も何故企業に利益がないようなことをと疑っていますが、給料を貰いながら学べるのはいいなと時々考えてしまいます。 ハローワークからもこういった求人にはなんとも言えない微妙な返答しかなくて悩んでいます。 やはりこういった求人にはやめたほうがいいでしょうか? こういった求人で働いている方もいらっしゃったら良い点、悪い点を教えていただけると助かります。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    WEB関係に特化した転職サイトなどでひたすら応募した方がいいかもしれません。会社がそこそこいいところなら、はじめはバイトから入社しても途中で社員になれるケースもあります。 WEBデザイナーは自分もやっていましたが、技術がないとだめで、しかも勉強するなら実務をこなさないとだめです。実務経験がものをいいます。なので募集を見ても実務経験1年とか3年とかかかれているはずです。 なので、社員になれるそこそこいい会社でバイトから始めるのがベストでしょう。友達はそれで社員になり、知識や技術をつけてさらにステップアップしていきました。23歳ならまだそこに挑戦できます。 これが30歳とかになるとさすがにディレクターやその上の役職になってくるので勉強して実務経験を積むなら今のうちです。 できれば職業訓練よりもWEB関係の専門学校とかを出た方が就職先の相談なども出来るのでいいと思います。 一方でWEBデザイナーも目指して高い学費を払って学んでも就職できないで卒業後、カフェでバイトしているなんて人も実際います。常に競争がありますし、いくつものポートフォリオをしっかり用意して面接に挑まないと就職は難しいですので、独学で就職は結構たいへんだと思いますよ。 できなくはないでしょうけど、ライバルは多いですから。あと経験上、就職すると美大出とかのセンスがあり、仕事の早い先輩などもいますから、そこと比較されて使えるかどうかとなります。 覚えることは本当に多し、この業界は技術が進歩していますから毎日が勉強です。プログラムなども熟知する必要性を感じますので、膨大な勉強量だと思いますが、頑張ってください。

  • ハローワークで求人を探すのはお勧めしませんね・・ 無料で掲載できるのでけっこうブラックな会社が多いので webに特化したgreenで探すとか、リクナビやマイナビ等で探す方がマシな会社があると思いますよ。 未経験だと選べる会社も少ないですが頑張ってください^^

    続きを読む
  • 多くの場合、コールセンターや店員みたいな仕事の派遣をやらされながら、定期的に研修を受けるという内容になっていると思います。 ただ、おざなりな研修をやってもデザイナーにはまずなれませんから、単に低付加価値の派遣で使い倒されて終わる、という結果が見えていると思います。 まともなデザイナーの求人は作品集の提示を求めますので、見分けるのは簡単です。あなたも選考に通過するレベルの作品集を作るのが、デザイナーへの道になります。 あるいは、ECサイトの運用担当みたいに、一応web制作の分野ではあるが、新規制作(デザイン)要素はあまりない、みたいなオペレーターの仕事もあります。まあ全然関係ない派遣職をやるよりはマシかと思います。

    続きを読む
  • この知恵袋の過去の質問にも沢山ありますが、それらは釣り求人や詐欺求人などと呼ばれていて、目的はWebデザイナー未経験可の文言で人を集めて(実際にこの文言に人が殺到する)コールセンターや接客業の人員を増やすのが目的です。 ちゃんとしたWebデザイナーの求人は未経験可でも実務経験必須でも採用されたら即Webデザイナーです。 会社は学校ではありませんので、給料を払いながら1からスキルの教育するほど余裕のある会社はほぼ無いです。 そういう都合の良い求人は必ず何か裏があると思われた方が良いかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

webデザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる