教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社をクビになるかもしれません。 IT系に勤めている社会人2年目の女(成人済み)です。 本日、派遣先の顧客企業か…

会社をクビになるかもしれません。 IT系に勤めている社会人2年目の女(成人済み)です。 本日、派遣先の顧客企業から貸与PCのあるアプリの更新をするように連絡を受けました。アプリ更新プログラムのダウンロードに時間がかかっていたので、待っていたのですが、急にお腹が痛くなってしまい、慌ててタスクマネージャーから「タスクの終了」を押し、更新プログラムのダウンロード画面が閉じたことを確認(.exeの強制終了)してシャットダウンをしてしまいました。 定時を過ぎており、上司が社内にいなかったこと、体調のこともあり、必要な薬を飲むために急ぎ家に帰ってきてしまいました。 あとから考えると顧客企業からの貸与PCだったこともあり、アプリを破損させてしまったかもと不安になっています。 上司の連絡先が社用携帯しかわからない(就業時間でないと繋がらない)ので早急に連絡することができず、更に不安になっています。 更新プログラムのダウンロード中と表示されているだけで、取り込みが何%とかの表示がなかったことや、更新プログラムのインストール時に出る「電源を落とさないでください」の表示がなかったことから、大丈夫だろうと思っている自分もいて、社会人として恥ずかしいことをしてしまったのではないか、と連絡ができないもどかしさでより気持ち悪くなっています。 明日、一番に貸与PCの確認と上司への報告をしようと思っていますが、取り返しのつかないことをしてしまったんじゃないかと怖いです。 OSのアップロードではないのですが、貸与PCが破損してしまっていること、派遣先の顧客や上司から怒られることを覚悟していたほうが良いでしょうか? 今するべき行動がわからないため、ご意見を賜りたく、記載いたしました。 叱咤激励頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

貸与PCが破損しているかも知れないって、物理的に壊したとかではなく、OSとかアプリが破損してしまった可能性があるということでしょう。OSとかアプリが破損してしまったのであれば、再セットアップすれば済むことです。 緊急時に連絡しても就業時間以外は繋がらないというのも緊急体制が整っていない会社の責任もあり、上司に連絡をしているのであれば、それに出ないという上司の問題もあるので、クビになるということはないかと。 クビになる場合は、顧客のシステムをダウンさせて損害を出してしまったとか、顧客から預かったデータを持ったまま飲み会に出席してカバンを紛失してしまったとかでもない限りはないと思います。 それに体調が悪くて帰宅しないといけなくなってしまった事情もありますし。

共感した1

質問した人からのコメント

早めに出社し、確認してきました。 どうやら、裏で生きていたようで起動後には更新が終わったと表示されました。 更新確認方法を展開されていたので、それに則り確認をしたところ、更新がされており、結果として杞憂に終わりました。 具体例であったり、ご自身のお話を交えてご回答、ご返信くださったので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。 ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

回答日
2022/05/19

その他の回答3件)

  • 過ぎてしまったこと、今更あれこれ悔やんでも始まりません、やったことにはしっかり責任を取りましょう。 怒鳴り声のひとつやふたつあるかもしれませんが、言い訳するときも体調不良に全責任を押し付けるような表現は禁句です。 大事なことは明日にベストなリカバリーを考えることです。 今日は今日、明日は明日の新しい貴方です。 良い意味で開き直って明日を迎えてください。

    続きを読む
    共感した2
  • PCは大丈夫だと思いますが、もしかりに破損していたとしても、IT系の企業でしたら修復は可能だと思いますよ(^ー^) それにそんなことでクビにする会社はブラックです。 大丈夫です。 明日、出社したら上司に理由を説明して終わりです。

    続きを読む
    共感した1
  • お気持ちはは解りますが、今時点では何もやりようが無いんですよね。 であれば、もう腹を括ってさっさと寝てください。 で、明日は早起きしてさっさと会社へ行ってPCを確認してください。 その結果によってどうするか上司と相談されたら良いかと思います。

    続きを読む
    共感した1
「#派遣社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ