教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

コーヒー業界で働く場合の資格の有用性について。

コーヒー業界で働く場合の資格の有用性について。私はコーヒーが大好きで、この業界で働きたいと思っているのですが、未経験の場合はコーヒーインストラクター等の資格を持っていると有利ですか? 実際に働く前に、ある程度の知識を持っておくために資格を取得したほうが良いのか、働きながら追い追い取得すれば良いのか迷っています。 アドバイス、よろしくお願い致します!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

取りやすい資格として「コーヒーインストラクター1.2.3級」かと思いますが、「Qグレーダー」や「コーヒー鑑定士」等もあります。 業界と言ってもかなり範囲がありますので、働きながら必要だと思った資格を取得されれば良いと思います。 「コーヒーインストラクター3級」は、初心者向け基礎知識講座みたいなものなので、試しに受けてみても良いと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

お二方、詳しくありがとうございました! 必ずしも働く前に資格を取得しておく必要はないのですね。 コーヒーのイベント等もまめにチェックしてみようと思います!

回答日
2022/05/24

その他の回答1件)

  • そんな根拠のないような民間資格など持っていても評価されませんよ。 未経験で就職して、知識を得るのはそれからです。 あるいはコーヒーに関する本を読み漁れば大丈夫です。 民間資格など講座受講料と受験料を目的としているものがほとんどです。 お金と時間の無駄です。

    続きを読む
    共感した1
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動