教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

新人薬剤師の転職について 4月に社会人となり調剤薬局に入社したものの、職場の上司からのパワハラ、モラハラに耐えきれ…

新人薬剤師の転職について 4月に社会人となり調剤薬局に入社したものの、職場の上司からのパワハラ、モラハラに耐えきれず他の調剤薬局への転職を考えております。・薬局業界では転職先が決まるまで大体皆様どのくらいの期間を要するのでしょうか。 ・転職の際、退職理由はどのように話すのが適切なのでしょうか、、。 ・前の会社を短期間で辞めた新入社員が職場に入ってきたらどう思われますか、、? お応えいただける項目が一つでもありましたらご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。 ※入社して間もない退職に関しまして、弱い人間だということは重々承知しております。誹謗中傷はお控え頂けると幸いです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

・どれくらいの期間を要するのか →中途採用ならば、随時。今すぐ確保したい職場ならば、来月からとか。前職のアレコレが済んでいるならば、なんなら来週から来ます?とかもあり得ます。 あとは、雇わられる側が、どれだけ吟味するか次第、 ・転職理由はどこまで話すのが適切? →現状としては、正直に話すのが良いと思います。 ブラックな薬局があることは、業界の人なら分かっています。一方ちょっと嫌なことがあるとすぐに辞めて、職場を転々とするなど、ちょっとどうなの?という薬剤師がいるのも事実です。 第三者には、前の職場がヤバイのか、あなたがヤバイ薬剤師なのか、どっちも悪いのか、どっちが悪いわけじゃないけどミスマッチがあった(待遇などが思ってたのと違う…など)のか分かりません。雇う側としては、そこを見極めようと考えます。 その中で、前職場に問題あり、ウチでなら頑張ってもらえそうと思えばトントン拍子で話が進むし、そうでないという判断ならば採用に慎重になる。雇う側としてそう考えるのは分かるでしょう? なので、何があって何を感じたのか、そのまま話すのが、ミスマッチを防ぐ上でも良いのではないかと思います。 ・職場の人は、そういう新入社員をどう思う? 上に同じ。 前職場がよっぽどブラックだったか、その人本人のメンタルがよっぽど弱いかのどちらかと考えます。それ以外にも職場や人との相性もありますので、そこでのミスマッチもあるとは思いますが。 ただ、採用担当者が「(前職場に問題があっただけで)ウチではやっていける」と判断したわけなので、それ前提で接するでしょう。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 転職理由は素直に話そうと思います。 転職頑張ります。

回答日
2022/05/22

その他の回答1件)

  • ・薬局業界では転職先が決まるまで大体皆様どのくらいの期間を要するのでしょうか。 →転職場所とか経験年数にもよるが、転職活動をしてから3ヵ月以内には決まるはず ・転職の際、退職理由はどのように話すのが適切なのでしょうか、、。 →素直に全てを話した方が得策。あなたの仕事への忍容性を相手に知らせた方が良い。最初から耐えられそうにもない人は採用しないし、無理やり採用してまた辞めたくなるようなことは相手も避けたいんだよ。あなた一人を採用するのに採用する会社は150~200万円とかの採用仲介費がかかるんだよ、それなのにまた数か月で辞めたくなられたら、たまったものじゃないでしょう。 ・前の会社を短期間で辞めた新入社員が職場に入ってきたらどう思われますか、、? →別に従業員レベルは何も思わない。管理薬剤師はあなたに気を遣うとは思うね。

    続きを読む
    共感した0
「#中途採用が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職