教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退のマナーについて 転職活動中です。 先日、ある会社から内定をいただき、採用通知とともに入社承諾書と誓約書…

内定辞退のマナーについて 転職活動中です。 先日、ある会社から内定をいただき、採用通知とともに入社承諾書と誓約書、返信用の封筒(切手付き)が送られてきました。この内定を辞退することにしたので、その旨を記載した文書を会社に送付したいのですが、送られてきた返信用の封筒を使うのは失礼にあたりますか? また、採用通知、承諾書、誓約書も一緒に送り返すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

続きを読む

196閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そうですね。 そのまま受諾し、返送するならまだしも、相手の経費を使って辞退をするのは、マナー違反ですね。 封筒も含め一式入れて、あなたが支払って返送しましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 辞退は言った言わないのトラブルを避ける為、履歴が残るメールですべきです。 電話や手紙などは必要ないです。 大事なのは、辞退する事が伝わる事であり、マナーとか誠意などは考慮する必要はないのです。

    続きを読む
  • いきなり、書類で辞退を伝えるのはとても無礼です。 まずは、電話できちんと辞退の意思を伝えてください。 その上で、書類は返却するのか、廃棄するのか、 会社側の指示を仰いで下さい。 いきなり、辞退しますなどと、書類で送り付けたら、 相手側から怒りの電話がかかってきますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる