教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

内定辞退のマナーについて 転職活動中です。 先日、ある会社から内定をいただき、採用通知とともに入社承諾書と誓約書…

内定辞退のマナーについて 転職活動中です。 先日、ある会社から内定をいただき、採用通知とともに入社承諾書と誓約書、返信用の封筒(切手付き)が送られてきました。この内定を辞退することにしたので、その旨を記載した文書を会社に送付したいのですが、送られてきた返信用の封筒を使うのは失礼にあたりますか? また、採用通知、承諾書、誓約書も一緒に送り返すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そうですね。 そのまま受諾し、返送するならまだしも、相手の経費を使って辞退をするのは、マナー違反ですね。 封筒も含め一式入れて、あなたが支払って返送しましょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答2件)

  • 辞退は言った言わないのトラブルを避ける為、履歴が残るメールですべきです。 電話や手紙などは必要ないです。 大事なのは、辞退する事が伝わる事であり、マナーとか誠意などは考慮する必要はないのです。

    続きを読む
    共感した0
  • いきなり、書類で辞退を伝えるのはとても無礼です。 まずは、電話できちんと辞退の意思を伝えてください。 その上で、書類は返却するのか、廃棄するのか、 会社側の指示を仰いで下さい。 いきなり、辞退しますなどと、書類で送り付けたら、 相手側から怒りの電話がかかってきますよ。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動