教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

研修期間中の解雇について。 先日フルタイムパート先から、即日解雇をされました。 入社日から20日間で認定資格が取…

研修期間中の解雇について。 先日フルタイムパート先から、即日解雇をされました。 入社日から20日間で認定資格が取得できなかったので、今日で終わり。とだけ口頭で言われました。労働基準法に基づき、入社日から14日を経過しており、研修中であっても30日前から解雇通知をする、即日解雇であれば、30日分の解雇手当金を即日支払う義務があることを会社に伝えました。 ①解雇理由証明書 ②解雇通知書 2点の書類の提出をLINE(証拠を残すため)でお願いし、1週間以内に郵送をお願いしましたが、研修が終わっただけ。雇用契約は結んでないから解雇ではない。いままでそのような書類を作成したことない。と言われました。 いままでも、何人も認定が取れず即日解雇された方がいるようで、研修中だからいつでもクビにすることができると思っているような口ぶりでした。 実際に友人も『認定取れなかった私が悪いから仕方ないよね』と言って即日解雇されました。 手元にある契約書は『研修期間雇用契約書』があり、雇用期間には入社日しか記入はありません。 20日間で認定を取らないとクビとゆう説明もなく、また研修期間雇用契約にも記載されておりません。 そして、20日間で認定を取れるような研修や教育、指導も受けておらず、初日に『こーゆーのがダメなやつ』と見せられ、その後すぐに作業に入り『ダメなやつ持ってきてね』だけでした。 以後、毎日そのような感じで作業をしており、分からない所は積極的に聞いて早く認定が取れるように頑張ってきました。 また、10人以上の会社にも関わらず就業規則も受け取っておりませんし、入社時に安全教育も受講しておりません。健康診断や直近の健康診断書の提出もありませんでした。 また、フルタイムパートだったので扶養を抜ける必要があり、移動届まで書かされてクビでした。 今後、どのように話を進めたら良いでしょうか。 念のため、弁護士に相談の予約は取っています。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    研修期間雇用契約書なる書類があるから、少なくとも雇用関係は証明できます。 ①解雇理由証明書 ②解雇通知書 これは労働基準監督署に申告すると、役所から会社に出すように言ってくれます。 >即日解雇であれば、30日分の解雇手当金を即日支払う義務があることを会社に伝えました。 そもそも、即時解雇はできません。 「認定資格」なるものが何かわかりませんけど、仕事上不可欠な国家資格などではなく、会社が決めた基準でしょ。 たとえば、バス運転手の募集で「大型二種免許の取得」が条件なら、期間内に取得できなければ解雇はやむを得ません。会社として、バスを無免許運転させるわけにいきませんから。 でも、会社の自主基準でそういう問題は起きませんよね。しかも、基準はいい加減なんでしょ。 解雇の口実みたいなものです。 とりあえず、弁護士に相談の予約をとっているなら、解雇可能かを確認して、解雇無効なら現在までの賃金が全て請求可能です。 法的には、会社の勝手な判断で、あなたに自宅待機を命じているという解釈になるからです。 そのあたりで争えるか、また弁護士が交渉で解決可能か、訴訟になる場合のコストや解決までの時間などを尋ねたら良いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる