教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労災についての質問です。

労災についての質問です。大学一年生、男、大手チェーン店の飲食店に勤務しています。 先程、アルバイト中に結構深く手を切り血が止まらないほどの怪我をしてしまい病院に行こうとしました。 その時に土曜日なので空いている病院に行きました。 実はその病院が労災指定病院?であることが後でわかりました。 労災にあたるので全額お金は返ってくると思うのですが 指定の用紙を書いて提出しないといけないみたいです。もう診察と処置は終わっていてお金は1万円ほど無保険(労災のため)で払いました。 指定の書類は調べたのでわかるのですが後から出しても認められるのでしょうか? 調べなかった自分が悪くもう手遅れなので諦めるしかないのでしょうか?

補足

自分と店長で話した病院は非指定労災病院でしたが、まとまったお金をとりに家に戻ったため、違う病院に行きました。実際に行った病院が実際は労災指定病院で非指定労災病院だと勘違いをしていました。 労災指定病院に書類なしで治療 労災は保険証が使えないため10割負担を現金で支払い済み 月曜日にまたその病院に行きます

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    初診日の診療費を10割負担で払ったのは、労災で請求する為です。 労災指定病院であれば、様式第5号を持っていけば返金してもらえると思います。 例えばですが、救急搬送された人がその日のうちに5号様式を用意して提出するなんてほぼ不可能ですから。 全額自己負担であれば支払った日から2年間の時効の範囲内であれば請求できます。

  • ? 労災の書類を持って治療に行く人はいないんじゃないですかね? 怪我は突発的に起こるものだから、普通は後から提出ですよ。 労災なら保険証は関係ないから、とりあえずは本人が立て替えなのは痛いですが、治療費は後から貰えますよ。 労災加入は義務だし、大手チェーン店ならば、本社が手続きしてくれるはずですけどね。 全国チェーンだから、全国どこかで誰かが怪我をしているわけだから、総務なんかの担当者はむしろ慣れたもので、着々と話を進めてくれると思いますよ。 手遅れとか諦めるしかないとか、それ誰の意見? 店長に相談はしたのかな? 仕事中の怪我なんだから、自腹なんか有り得ないですよ。 時効は一年だか二年だか忘れたけど、相当長かったような気がする。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

チェーン店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる