教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

うつ病で休職したら労災? 来月、異動を命じられました。 その異動先の部署というのは、退職や入職、さらには休職…

うつ病で休職したら労災? 来月、異動を命じられました。 その異動先の部署というのは、退職や入職、さらには休職(精神面が原因)と、入れ替えが激しい部署として有名です。例えばですが、もし、本当に精神的に辛くて休職した、となった場合、労災になりますか? また、責任者に対し、損害賠償を請求できますか? よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

仕事が原因で病気が発症した! と認められない限り労災は難しいと思われます。ケガなどは認められやすいですが! その代わり、医師に就労不能が認められれば、傷病手当金の制度があります! 損害賠償は、訴えることは可能ですが、証拠がどれだけ示せるか?によります!

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答2件)

  • 精神疾患の労災認定は、下記のURLを参考にしてください。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken04/dl/120427.pdf

    共感した0
  • 労災にはなりますけど、損害賠償はハードルが高いですね。 無理ではないと思いますが。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題