教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターについて 現在Fラン私立文系大に在学している者です。

フリーターについて 現在Fラン私立文系大に在学している者です。私は何にも資格とか他者より優れた能力など持っていないので、おそらくとんでもないブラック会社に就職することになるだろうと想定しています。低賃金で労働時間も労働基準法で定められた時間より余裕でオーバーしているような会社働くことになるのかと考えたら、フリーターのほうが全然マシなんじゃないかと思えてきました。自分は将来結婚して家庭を持ちたいとか思っていないので自分が衣食住何とかなればそれ以上は望みません。現在実家済みで両親共働きなので家のお金はしばらくは自分で払う必要もなさそうですし、趣味もないので老後に向けた貯金をすることは全然できると思っています。 長くなりましたが一番の本筋はフリーターで生きていくことは可能なのでしょうか?フリーターになるうえで辛いことはどのようなことがあるのでしょうか?私は毎日朝5時に起き、満員電車で通勤し、深夜まで働きろくに睡眠もとれずに次の日を迎える…みたいなのを繰り返す生活のほうが絶対に辛いと思います。てかこれが高収入でもやりたいと思いません。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    今からそういう達観した考えで 両親も大した資産も無く 将来的に生活保護も大丈夫なら 可能ですよ。 ただフリーターは気楽で良いですが 全て実費になりますし 大抵三十代になれば考えは変わります。 後は今のうちは二十代ですから アルバイトなら選び放題ですが 三十代から徐々に狭まれ 四十代なら選ぶ権利はほとんど無いですよ。 自分の息子の様な年齢に顎で使われる覚悟も必要ですし。 親の資産でも無ければ 70歳ぐらいまでは働かないと 生活困難になりますし その年齢までは生活保護も難しいでしょうね。 そういう事が理解出来ていて 大丈夫なら可能だと思いますよ。 頑張って下さい。

  • 30、40になっても10代20代と同じ給料でこき使われて、体にガタが来ても休まれへんようになるで。 当然ボーナスもないし、年収換算で200万そこそこしかないからローンもまともに組まれんわな。

  • 夢ないならスーパーで働きな。ある程度有名なところなら一生食って行けるよ。中小はクソブラックしか無いからおすすめしない。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高収入(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる