教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

第143回第4の仕掛品(左)を右のように書くこともありますか?

第143回第4の仕掛品(左)を右のように書くこともありますか?161回をあてる第4回問4(2)に右のような勘定で出題されていました。 補修指図書があるという点は一緒でやってることが同じような気がするんですが 違いといえばあてるには外注加工賃がありもとから直接経費勘定が用意されていたことなんですが それは何か関係ありますか? 初めてあてるを解いたときにいつも解いている方法で解けなかったのであれ?と思ったのですが それとももっと根本的なところから私が勘違いしているのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

個別原価計算における仕損費の処理は正常なものは直接経費として処理するか間接経費として処理するかのどちらしかないので143回の仕損費は 「#13を合格品とするために発行した#13-2補修指図書であり仕損は正常なものであった」 という問題文から直接経費として#13へ賦課する処理になりますので仕掛品勘定借方へ記入するなら 仕損費242,000 という記入の仕方が適切ではないかと思います。 補修指図書に集計された原価が仕損費となりますから仕掛品から仕損費へ振り替える 仕損費242,000/仕掛品242,000 という仕訳が切られているはずです。 そして仕損費の処理方法は正常仕損であり、#13合格品とするためのものなので#13-2に集計された原価は#13へ直接経費として賦課する仕訳を起こしますから仕掛品勘定へ記入する相手科目は仕損費となると思います。 仕掛品242,000/仕損費242,000 ただし直接経費として仕掛品へ賦課しているのであえてわかりやすく追加して書くなら括弧をつけて(直接経費)と書くのがいいのではないかと思います。 仕損費242,000 (直接経費)

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答1件)

  • 外注加工費、水道光熱費、減価償却費は経費ですので、その勘定が使われているだけです。 直接○○は、は製造直接費という意味です。なので、直接経費という勘定があります。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記