教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書の書き方についての質問です。

職務経歴書の書き方についての質問です。中途採用になかなか書類選考に通過しなかったり、応募者全員と面接する会社に行っても面接官にダメ出しされることが続いたので、今日の午後に友人と会い自分が書いた職務経歴書を見てもらいました。実績を数字で表すために、「昨年度は新入社員向けの職場内研修を複数テーマで33回実施。8支店中研修開催件数は1位。」と記載。この点について友人から、「職務経歴書は自分自身の自慢をする空間ではない。こんな書き方したらアホかと思われるよ。」と一蹴されショックを受けました。 経歴書の書き方の見本に、「営業成績社内第2位」と書いてあるのを参考に自分自身の実績を数字で表したのですが、誤解を招いてしまったようです。自分自身の実績を表す際にどのように書けば自慢と解釈されないか、中途採用に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    お友達のおっしゃる通りです。 どんな業務に関わっていたのかがわかるようにかけば良いのです。 研修の話も成績が悪くて受けさせられていたのか、ただの自慢なのかわかりにくい書き方です。 新入社員向け社内研修の開催並びに研修講師を〇年間担当 これで済む話では?

  • 書いてあったとしても、どのレベルの人か、どのレベルの会社なのかにもよりますよ。 東大卒が「勉強しなかったです」と言うのと、東海大卒が言うのでは、取り方が違います。東海大ならば「だから、アホなんだ」とおもいます。 それと同じで、○○に書いてあったから・・・と言うのは当てはまりません。 研修開催?ダメだから研修しているのですか? 研修それだけ受けて、退職したのですか。 会社側の人間としたら、それだけ金と時間かけて辞められたら当社では採用しないですね。 研修って受け身ですよね。 何か実績として、自分でやった事を書いてては如何ですか。

    続きを読む
  • 別に研修回数は大したアピールにならんやろ… お前が面接官の立場になったときに「研修回数はトップです」なんて言われて「すごいな!」てなるか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる