教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

トラック運転手をしておりました。納品先に荷物をおろして、折りたたみ式パワーゲートという物にバランスを崩して手を挟んでケガ…

トラック運転手をしておりました。納品先に荷物をおろして、折りたたみ式パワーゲートという物にバランスを崩して手を挟んでケガをしました。代車だったためバンソウコウなどもなく、なかなか出血は止まりませんでしたが、乾いたウエットティッシュで止血しました。以前会社には労災はない!と聞いていたので、私的にも、このぐらいのケガなら大丈夫だと思い連絡はしませんでした。その間も病院にも行かず仕事もこなしていました。しかし12日後、自宅で夜から仕事に行く予定でしたが、ケガした手からジワジワと激痛が走ってきました。嫁が救急車を手配してくれ、救急搬送、手術、入院になってしまいました。その間の連絡は嫁がしてくれて、事情を話し、社長からも労災もオッケーです。とLINEがきました。しかし、会社から5号用紙はいつまでも郵送されることはなく、それどころか弁護士から内容証明書が届き、会社に連絡してない事と証拠がなければ、労災認定はされない。なるべく会社とは連絡も取らないでほしい。という内容でした。監督署に相談しても何とも言えないというか、早く仕事を見つけたほうが‥という感じでした。証拠があるとしたら、納品先の防犯カメラで痛がってる姿(約2ヶ月前で会社のIDがないとダメで教えてほしいと言っても拒否されました。)とケガした4日後に子供とじゃれあった時の写メでバンソウコウが貼ってあるのが見えるのと、後輩に見られたぐらいしかありません。パワハラも受けていたのでうつ病にもなっていて、24時間以上の拘束もしょっちゅうで家にも帰れない運行でタイムカードも押せず未払い残業もありますが、1日の日報も2枚か3枚に書かされて会社で改ざんもされました。現在もリハビリ中ですが、落ち着かず‥労災認定されないと医療費自己負担と休業補償も出ないので、毎月の支払いも多く貯金は少ないので、焦って治療にも専念できず、眠れない毎日です。私のせいで嫁もうつ病不眠症になり、娘も不登校になり、息子も日に日に暗くなっています。弁護士に頼む費用もないので、無料相談だけ考えておりますが、調停や裁判までなるのも金銭面でも恐れていますし、今も死にたい気分です。長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスしてくださるかたいましたら、宜しくお願い致します。

続きを読む

251閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    一か八かだけど1日に何枚も日報を書いてたなら、それをコピーして運輸局(陸運局)に通報する。 労基署が当てにならないなら、運輸局に通報して問題が見つかればナンバーが押さえられます。 困るのは会社なので、まずは日報のコピーを取る(最悪は無くても通報は可能)んで、会社に対して(陸運局に通報する)と言う。 この時点で開き直る可能性もあるけど、ナンバーを持って行かれる事と労災を認める事を天秤にかけて会社が判断するでしょう。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • > 監督署に相談しても何とも言えないというか、早く仕事を見つけたほうが‥という感じでした。 それは、相談しただけだからです。 労働基準監督署に対して、自身で労災保険の給付請求(療養補償給付や休業補償給付)をすればいいのです。会社の許可は不要ですし、労災認定するのは労働基準監督署です。 療養補償給付 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-14.html 休業補償給付 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-13.html なお、休業補償給付は労務不能になった日の第4日目から支給されるので、休業初日から第3日目までは使用者(雇用主)に補償義務があります。(労働基準法第76条) 「弁護士から内容証明書が届き、会社に連絡してない事と証拠がなければ、労災認定はされない。なるべく会社とは連絡も取らないでほしい。という内容」というのはウソですし、何の法的効力もないです。また、その内容証明郵便で使用者による補償義務が免責されることもありません。ただの脅しです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 絶対に損してはダメです!頑張れパパ! トラックに乗れる人は貴重です!違う方角に歩き出しましょう!

    1人が参考になると回答しました

  • 労災申請は本人でも出来ます(制度上は逆に本人が申請すべきもの) 申請用紙は労働基準監督署にあります。 重要な点は労災かどうか判定するのは労働基準監督署であり会社ではありません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラック運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる