教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記の質問です

簿記の質問です〔消費税の納付額を確定し、計上する〕という期末整理事項があるのですが、これは貸方科目はどうなるのでしょうか?普通預金かと思ったのですが違うっぽくて… 普通預金とも当座とも書いていないので、どう判断すればいいのかわからないです

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

貸方科目は未払消費税等(または未払消費税)になるでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/16

その他の回答1件)

  • 仮受と仮払の差額が貸方になるなら未払消費税で処理すれば良いと思います。

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記