教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

派遣社員なんですが、コロナの関係で家族が発熱し、検査のため病院へ行きました。

派遣社員なんですが、コロナの関係で家族が発熱し、検査のため病院へ行きました。派遣先からは陰性結果が出るまで出勤しないでくれと言われました。 その日のうちに陰性結果が出て次の日には出勤になりました。 会社要請なのに、自己都合休みだと言われ、派遣会社へ聞きましたが、前例が無いから有休か、無い人は欠勤になると言われました。 今回たまたま当日に陰性結果が出ましたが、医療機関によっては2〜3日後じゃないと結果が出ない所もあるわけで。 派遣先は自分が陰性でも家族が陽性なら1人につき5日間の自宅待機です。 なので仮に自分の他に家族が4人居て、本人以外全員陽性だった場合、20日間自宅待機になります。 本人が陽性で休むならまだ分かりますが、本人が陰性なのに20日間も自宅待機で有給休暇扱いにされたら、たまったもんじゃありません。 これって労基法では、どうなんでしょうか? 派遣は有給休暇又は欠勤扱いが妥当なんでしょうか? 嫌なら派遣先変えるしか無いのでしょうか?

補足

ぶらっくたいがぁさんの回答を基に調べてみました。 『派遣の休業補償・休業手当とは、派遣会社が派遣社員を休業させた場合に派遣社員に支払う金銭のことを言います。 労働基準法第26条では、使用者の責に帰すべき事由による休業については、使用者が平均賃金の6割以上の休業手当を支払わなければならないとされています。』 私の場合、派遣会社ではなく派遣先に休むように言われましたが、これも適用ですか? また、これを会社に訴えた事による派遣切り(契約更新解除)はあり得ますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

派遣先は関係ありません。派遣元が休業を指示した場合は会社都合の休業なので、派遣元はあなたに休業手当を支払う義務があります。(労働基準法第26条) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q4-3

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題