教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職届を出して受け取ってもらえました。しかし退職日を守ってもらえない場合はどうすればいいですか?

退職届を出して受け取ってもらえました。しかし退職日を守ってもらえない場合はどうすればいいですか?3月に「5月31日で退職します」という退職届を出し会社の代表に受け取ってもらえました。しかし7月まで在籍してもらうと言われています。 次の職場のこともあるので期日通りに退職し、年金手帳などの書類を返却してほしいです。 交渉しても通じなくてどうすればいいかわかりません。疲れてしまいました。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

心労、お察しいたします。 結論としては、 厚生労働省の「労働条件相談ホットラインに相談」がベストです。 「労働条件相談ホットライン」 https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/lp/hotline/ 窓口は、月~金:17:00~22:00 土・日・祝日:9:00~21:00 フリーダイヤルで、匿名での相談も可能です。 労働基準監督署は基本土日休みですが、 上記ホットラインであれば土日も可です。 仮に情報整理していなくても、まずは相談し、 目的達成のために「何を調べるべきか」を棚卸しましょう。 5月末日まで時間がありませんが、焦らず対応しましょう。 【本日からの流れ】 5/28土 ホットラインに状況を伝える 5/29日 必要情報を整理 5/30月 会社へ再度交渉 5/31火 最終出勤日 【会社へ交渉すべき相手】 「退職届は代表に渡した」とのことですが、 具体的には退職の進め方はどなたに話されていますか? 最初に伝えるのは直属の上長かもしれませんが、 話にならなければ人事・総務担当者に話してみてください。 「労働基準監督署にも相談してるんですが・・・」といえば 人事担当者は構えるはずです。 【会社と交渉いても話にならない場合】 5/30月に会社へ再度交渉しても話にならないのであれば、 当日の午後には地域の労働基準監督署へ相談です。 事前にホットラインに相談していることも伝えましょう。 【注意点】 ①退職届と退職願の違い 退職願:会社に退職を願い出るための書類。(却下される可能性もある) 退職届:会社に退職の可否を問わず、自分の退職を通告するための書類です。 今回の件、退職届であれば問題ないです。念のため、ご確認お願いいたします。 ②記録を書面で残す 退職に関する内容は書面(メールがベスト)で残しましょう。 いつ、だれが、だれに、こんな話をしました。 という事実を話した相手(上長、人事、代表等)へメール送信しておけば、仮に訴訟になっても会社側が言い逃れできなくなる材料になります。 今後の進め方として「退職代行」に依頼という手もありますが、 先に国(厚生労働省)の支援を得ましょう。

共感した1

質問した人からのコメント

支援先の情報を書いてくれた方をベストアンサーにしました。 小さい会社で人事部や総務部がないので代表に権力が集中してしまっています。新しい会社ではないので今までどうしていたのか疑問です。 みなさん回答、励まし、アドバイスなどありがとうございました。

回答日
2022/05/28

その他の回答3件)

  • これ以上交渉してもムダでしょうから、退職を強行すればいいと思います。具体的には、5/31を最後に出勤しなければいいだけです。 その場合に考えられる不都合は、現職の会社は雇用保険の喪失手続きをしないでしょうから、それまでは再就職先の会社で雇用保険の資格取得の届け出ができないことぐらいです。

    共感した1
  • 7月まで在籍してもらうと言われて> 代表は自分の立場をわかって無いですね。お願いすべきですよね。 都合があるので5末で辞める意思を強く言いましょう。

    共感した1
  • 年金手帳なんて、会社に預けませんが。 最初に番号とか見せたら返却してもらいましたよ。 次の会社で再発行もできます。 7月からと言われても、「次の仕事が○○からです」と言えばいいです。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職