教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

失業手当の離職前6ヶ月間の給料についてお教え願います。

失業手当の離職前6ヶ月間の給料についてお教え願います。給料の控除前の基本給・各手当等で計算ですが、コロナ休業補償助成金を使って休んだ日は日額の8割支給なのですが、休業補償で休んだ日の分は2割減で計算するのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>失業手当の離職前6ヶ月間の給料についてお教え願います。 給料の控除前の基本給・各手当等で計算ですが、コロナ休業補償助成金を使って休んだ日は日額の8割支給なのですが、休業補償で休んだ日の分は2割減で計算するのでしょうか? 会社から労基法26条(平均賃金の6割以上)に基づいて、日額の8割の賃金が支払われたということですかね。 これは、「適当でないと認めらる場合」に該当し、特別な式で計算されます。 その計算式は、雇用保険の賃金日額の算定の分母からも分子からも除いて計算します。要は、分母からは休業手当の日数を除き、分子からは休業手当の賃金を除きます。 国から直接支払われる支援金については、賃金とは言えないので、特例がなければ、賃金の基礎日数にはカウントされないものと解されます。

共感した1

質問した人からのコメント

とても早いご回答と詳しいご説明ありがとうございました!

回答日
2022/05/29
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業