教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

清掃員のマナーについて教えて下さい。 30代男です。 私が通っているスポーツジムでは60代くらいと思われる女性の清掃員…

清掃員のマナーについて教えて下さい。 30代男です。 私が通っているスポーツジムでは60代くらいと思われる女性の清掃員が一人働いています。 男子用の更衣室、トイレ、シャワー室もその方が清掃してるのですが、おしゃべりが好きな方のようで目が合うと何かしら話し掛けてきます。 ただ黙々と仕事してくれれば気にならないんですが、こちらは半裸・全裸でいるところに異性が居るというだけで抵抗があるのにさらに話し掛けてきて存在をアピールされると気になって仕方ありません。 なるべく目を合わせないように、話し掛けられてもスルーしてたんですが、他の男性利用客はあまり気にしてないようで気さくに会話したりしています。 私があまりに気にしすぎなのか… また別の話になりますが、職場でも70代の女性清掃員が働いており、男子トイレ清掃中に男性職員が普通に用を足す為にトイレを利用したところ「私が居ることを知ってて用を足すなんて女性として見てないのか」と愚痴っていたという話を聞きました。 個人的に清掃員の方にはできる限り存在を消してて欲しいと思うのですが、一般的に清掃員のマナーみたいなものや、仕事をする上での心掛けみたいなものは無いんでしょうか?

補足

言葉足らずで誤解があるようなので補足します。 「存在を消して」というのは「いなくなってほしい」という訳ではなく「存在感を薄くしてほしい」ということです。 例えば「電話中の人の横で大声出さない」「眠ってる人の近くで騒がない」というような事と同じ様に「着替中やシャワー室で全裸でいる時に話し掛けないで欲しい」という事です。 異性を意識してたら着替えたり裸になれないので、私は貴方の存在を意識しないので貴方も私のことを見えないフリをしてくれませんか、という意識の外にいて欲しいといった意味で「存在を消してて欲しい」と書きました。 温泉施設などで男湯にいる女性スタッフは目を伏せたりしてくれるので、清掃員の方には職業としてそういった配慮、マナーは無いのかと質問させてもらいました。 それとも異性の清掃員に裸を見られることを恥ずかしいと思う自分がおかしいんでしょうか…

続きを読む

965閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    清掃員をしている40代女性です。 >それとも異性の清掃員に裸を見られることを恥ずかしいと思う自分がおかしいんでしょうか… いいえ。おかしくないです。あなたのお気持ちはよくわかります。 >清掃員の方には職業としてそういった配慮、マナーは無いのかと質問させてもらいました。 パート清掃員であれば、配慮やマナーまでは研修しないと思うので、その清掃員の性格だと思います。 他のお客様が気軽に話してくれるので、つい喋ってしまうのでしょう。 しかし一般的に考えれば、お客様に配慮するのは当然だと思います。 スポーツジムにやんわりとクレームを入れてもいいと思います。 そうすればスポーツジム側から、清掃員へ注意があるはずです。 私の職場の場合、(スポーツジムではありません)お客様から声を掛けられれば話しますが こちらからお客様に声を掛けるというのはありえません。 もし、私の職場でそのようなことがあれば、厳しく注意があると思います。 男子トイレの清掃についてですが、私の働いている職場のトイレは、小便器が3つ並んでいます。 一番右をしゃがんで清掃している時に、一番左が空いているにも関わらず、真ん中で用を足されると非常に不愉快です。 顔の横で用を足されるのですから、「なぜわざわざ隣で?」と思います。まぁ、そういう方は珍しいですが。 私の場合、お客様が小便器を使う時には、一旦清掃を中断してトイレの外に出るようにしています。お客様も、(年齢関係なく)女性清掃員が近くにいると用を足しづらいようですし、私も、音や臭いを感じたくないので。 清掃中は個室を利用していただけると大変ありがたいです。 余談ですが、男性はほとんどの方が無言で清掃中のトイレを利用しますが、時々「お借りします」と言ってくれる方がいて、「いい人だなぁ」と嬉しくなります。

    1人が参考になると回答しました

  • 私もジムで清掃をしてくださる方が、ささっとしてくださっても、終わるのを待ってから、シャワーに行ったりしてしまいます。その時点で話しかけられたらどうしようと思いますね。きっと長年働いてくださっているので、気になさっていないのでしょうね。私は、ジムで決まったロッカーではないので、出来るだけ入り口に背中を向ける側にしています。入ってくる人(ジム通いの同性)と極力目を合わさない様にするためです。 後ろ向きのため、清掃の方も話しかけてきても、振り向かずに「そうですね」「はい」などと相槌で済むと思います。 会社のトイレは、清掃中は別のトイレに行きます。私のオフィスはフロアに2ヵ所トイレがあるのと、近くの階段を上下すれば同じ場所にトイレがあるので。 清掃の方は仕事としてお気になさらないのかもしれませんが、でもきっと見たくないですし、音も嫌ですよね。そこしかない場合、我慢もできない場合は個室に入ってしまうのもアリかと思います。 年齢関係なくやはり異性ですから、お互い本当は嫌だと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そもそも、男性トイレを、使用可のままで女性が清掃する、 という慣習が、今の時代どうなんだろう、と疑問に思います。 これ、逆のパターンは、絶対にアウトですよね。 女子トイレに、オッサンがモップ片手に入って来たら、 大騒ぎになる事間違いなしです。 使用禁止状態にしているなら、誰が清掃していようが、 問題はありませんが、利用客がいるのに、 性別の異なる清掃員が自由に立ち入りするというのは、 現代においては、考え直す必要があると思います。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 話しかけてくる事が嫌なら、ごめんけど仕事あるから…と中座して構いません。 向こうも仕事の時間ですから、仕事しなきゃと我に帰ると思います。 他の方たちもおそらくはそこまで相手にはしていないでしょう。 あなたも同じように仕事を優先して大丈夫です。 トイレに関しては、もう少し気遣いをしてあげてほしいです。 清掃中の札を出してなかった方も悪いけど、例えばその人が20代、30代の女性だった場合も同じようにしたでしょうか。 70代だから構わないと思うなら、少し配慮が足らないと思います。 清掃員は存在を消せはここでだけの言葉にしてください。 掃除をしてくれるから気持ち良く使えるのですから。 仕事ではあるけど、感謝も必要ですよ。 あなたは奥さんや恋人が家を掃除してくれたら存在を消して掃除しろと言いますか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

清掃員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スポーツジム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる