教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理栄養士国家試験の受験資格について施設区分がわかりません。 ①短大卒業後、実務経験3年を取得して管理栄養士の国家…

管理栄養士国家試験の受験資格について施設区分がわかりません。 ①短大卒業後、実務経験3年を取得して管理栄養士の国家試験を受けたいと思っている者です。小規模保育園で栄養士として採用されれば実務経験になりますか? また、下記のどこになるのでしょうか… 小規模なので幼保連携型認定こども園ではないですし… ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設 ウ 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校、同法第124条に規定する専修学校及び同法第134条第1項に規定する各種学校並びに就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律(平成18年法律第77号)第2条第7項に規定する幼保連携型認定こども園 エ 栄養に関する研究施設及び保健所その他の栄養に関する事務を所掌する行政機関 オ アからエまでに掲げる施設のほか、栄養に関する知識の普及向上その他の栄養の指導の業務が行われる施設 ②また、令和3年度の応募要項に記載があった・応募資格の「調理員等の栄養指導業務以外の業務も同時に行った場合は実務経験とみなさない」とはどのような意味なのでしょう?献立作成も行い、現場に調理業務をしに入ることもあると思うのですが、それではだめなのでしょうか。https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/about.html どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。

続きを読む

313閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    1番いいのは働いてる施設長に実務経験が貰えるか聞いた方がいいと思いますよ。私も実際上の人に確認して実務経験取れると言われました。 応募資格の「調理員等の栄養指導業務以外の業務も同時に行った場合は実務経験とみなさない」は私も詳しくはありませんが言葉のままだと調理を行ったら実務経験と見なさないという意味なのかなとそうなった場合献立作成と調理に入った場合取れない可能性がありますね。 まずは上の人に聞くのがいちばん早いです。試験を受ける資格を与えるかどうかはその会社の人次第ですので

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる