教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

残業代について質問です。 9時から17時までが定時なのですが、17時から17時半までは休憩時間扱いとかで残業代が支…

残業代について質問です。 9時から17時までが定時なのですが、17時から17時半までは休憩時間扱いとかで残業代が支給されません。ですが、実際は早く帰りたいため、30分休んでいる人はいません。会社の就業規則が手元にないため詳しい規定はわからないのですが、労働基準法違反ということにはならないのでしょうか? また、1日の残業時間は30分を超えないとつきません。これも一般的なのでしょうか?

続きを読む

253閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    残業は業務命令なので、命令された時間内で行う必要があり、それを超える場合には新たに許可が必要です。 上司から30分は休憩を入れなさい、、という命令であれば、その間に何をしていたとしても残業代は発生しません。残業扱いにするにはあらかじめ上司からその時間も仕事をするよう許可をとるか、その時間も仕事をしないと終わらない業務量であることを証明する必要があります。 >これも一般的なのでしょうか? 一般的ではありますが、正確には法令違反です。 ただ、1か月単位であれば30分の切り捨ては合法です。 1日5分で15日間残業すると75分になります。 1時間は残業として支払いが生じますが、端数15分は切り捨てとなります。 ただ、会社によりますが業務開始または帰宅のための準備時間として15分または30分を切り捨てているところは多いです。 また、判例を見てもどこまでを仕事、どこまでを個人的な準備とするかはまちまちです。ただ、こちらも「残業は業務命令のもとに行う」が原則なので、事前に許可を得て(命令を受けて)業務をする必要があり、勝手に行った業務については、その業務をその時間にやらなければいけなかったことを証明する必要があります。

  • 法定労働時間の8時間に達するまでの1時間は「法定内残業」とされ、 割増賃金を支払う必要はありません。 休憩も残業をするために取らせるものです。

  • 限りなく黒に近いグレーです。 休憩は6時間を超えて8時間までなら45分与えないといけません。30分は短いです。 ただ、何時間ごとに与えないといけないとは決まってないので、17時から休憩というのは法的にはセーフなのかな。でもズルいと言うか黒なんじゃね?とも思いますね。 残業も30分超えないと発生しないと言うのは完全にアウトです。 管轄の労働基準監督署に相談してみては?

    続きを読む
  • 業務命令違反なので訴えらえるのは従業員だが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる