教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

給与について質問です。 採用時に基本給20万とされていたものが、給与明細を見ると基本給18万、残業代2万で合わせて20…

給与について質問です。 採用時に基本給20万とされていたものが、給与明細を見ると基本給18万、残業代2万で合わせて20万でした。基本給が20万の契約であるのに、みなし残業代を含めて20万なんて聞いていません。 これは違法ではないのでしょうか? また、投資積立控除と明細にあり、勝手に投資積立されています。人のお金を勝手に投資積立されても困ります。ただでさえ、奨学金とか返済があるのに…積立なんて余裕が出来てから自分でやります。 しかも、退職金も…求人の段階でありだったのに、契約の段階でなしになっていました。求人が古かったとのことで、その時はとりあえず納得しましたけど。 他にもこんなことがあるなら新卒で勤め始めたばかりですが、辞めたくなります…でも、経歴が3ヶ月で辞めたとなってしまうし…どうしたらいいでしょうか? 退職金のことで1度上司に説明を求めてるので、言い出すのも億劫です…

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

求人情報が古かったというのは嘘である可能性が高いと思います。 採用給を下げたというなら、去年採用された人の基本給は20万円であったはずですし、新しい求人情報が存在するはずです。 その古かった求人情報を再確認できますか?そこに年月日を確認できる内容が含まれている可能性があります。 正しい求人情報は会社の人事担当が保存しているはずなので、すぐに確認できるはずです。その閲覧に時間を要するならその間に作り変えられてしまう可能性もあります。 採用時には文書による労働条件の明示が義務付けられています。 一般的には労働契約書や労働条件通知書により明示されます。 その明示文書がなかったのなら求人情報が唯一の労働条件の明示文書となりますので、間違いだったではすみません。 100万円で何かを買った後、売買契約書が間違えていたので110万円払えというようなものです。 もちろん桁違いなど常識で判断できる場合は個別の判断となりますが。 投資積立控除とは何かは会社に確認した方がいいです。 401K(確定拠出年金)である可能性もあります。 退職金についてはもともと金額が明示されたものではなかったと思いますので、その支払いを確約させるのは無理でしょう。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 はやめに行動に移りたいと思います。

回答日
2022/06/17

その他の回答2件)

  • その程度のことでは違法にはなりませんし、固定給の意味では間違いではありません。(固定給は、毎月必ず支払われる給与の合計額です。) ごくごく普通の会社だと思いますが、嫌なら辞めても良いのではと思います。 ただし、この程度の給与の常識も知らないで、これからまともな就活ができるのでしょうか? ネット上の情報に踊らされ、後悔だけが残る様な人生にならないことを祈ります。(それこそ本当の意味での情弱です。)

    続きを読む
    共感した0
  • こちらを参考に一度給与明細の内容などを精査して見るのも良いかもしれません。 https://misojinomisogi.com/sinnsyakijinn-gimukyouiku/ どうしても不明点が解決しないのであれば早めの行動をお勧め致します。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業